2003-01-01から1年間の記事一覧

ちょっとは人の役に立つ

先日、東京で小さな旅行代理店を営んでいらっしゃるという方からメッセージをいただきました。それによると、彼女のお客さんでコートランドの滞在を希望している方がいて、いろいろネットで調べていたら、私のHPにヒットしたので、現地在住者としてお勧めの…

お葬式に出席

実は先日、日本の母と電話で「喪服」の話しをしていたのです。日本にいた時には、いざという時のために、と、一式ちゃんと揃えてあったのですが、こちらに来るときには持ってこなかったので、「そういうの、ちゃんと用意してあったほうがいいんじゃないの?…

シェルちゃん、感動の初泳ぎ

我が家のゴールデン犬シェルビー(通称シェルちゃん)も8ヶ月になりました。子犬の時、「成長が早過ぎる」とドクターに言われて、早々に子犬の餌から大人の餌に切り替えたせいか、以後成長がのんびりしてきて、割に小柄なゴールデンになりそうですが、それで…

Baby Shower

「Baby Duck」を読んでいただいている方にはご存知かと思いますが、あれあれという間に私も妊娠5ヶ月の妊婦となりました。すっかりお腹もでてきて、もうどこから見ても立派な妊婦。そろそろ胎動が感じられる頃らしいのですが、どうも私ったら鈍いのかしら、…

久々に髪を切る

昨日、久々に髪を短くしました。アメリカに住むようになって初めて経験するショートヘアです。都会に住んでいればおしゃれな内装で腕のいいスタイリストがいるサロンを見つけることなんて、なんら難しいことではないのでしょうが、ここ田舎ではそうはいきま…

なんでもかじるシェルビーにお手上げ

我が家の三女犬ゴールデンのシェルビーですが(ちなみに、長女猫レイシー、次女猫ミニ−)、7ヶ月になりまして、体もいっちょまえのでかさです。この間クリニックで体重を測ってもらったら、30キロ弱ありまして、顔なんて私と同じくらいになってます。やはり…

USAオリンピック・トレーニングセンターを訪れる

冬季オリンピックが2回開かれたことで知られる「レイク・プラシッド」(プラシッド湖)へ出かけてきました。同じNY州内ですが、もっともっと北の方におおよそ5時間弱ほどのドライブです。元々はオットが現地でオリンピックの関係者とミーティングがあると…

軒下の来客者たち

近頃は日中、お天気が良いときは、庭に出てぼーっと日向ぼっこをするのが日課になりました。春といってもなんだか少し肌寒いような時期は、家にいるより外に出た方が温かかったりします。と、庭に面してあるサンルームの周りをやたら鳥が飛び回っているので…

久々に怒っちゃったぞ!!

もともと私は気が長い方ではないので、そりゃ日常的に「むっ」とすることは少なくはないのだけれど、アメリカ生活も3年になってくると、レジで人を待たせる客の後に不幸にも並んじゃっても、それから全く失礼な態度の店員に出会ったりしても、結構平気でやり…

アメリカの大学の卒業式に出てみた

5月はアメリカの大学は卒業シーズンになります。この後、長いお休みがあって、新学年が秋に始まるわけです。オットは2つの大学で教えていますから、先週から立て続けに2校の卒業式の予定があって、さらに、そのうちの一校SUNYコートランドではあのヒラリー…

久々に格好良いオトコに出会う

う〜〜〜ん。実にいいオトコに出会ってしまった。っていっても、リアルライフでではないのが、残念だけど。そう。映画ですよ、映画! オットと私は映画の好みが全くというほど違うので、一緒にレンタルビデオにいくとなかなか一つを選ぶことができなくて困る…

自由はどこへ行ったんだ!!

アメリカ人に「アメリカの良いところって?」と尋ねると、大抵の人が「フリーダム」(自由)と答えます。確かに、この国は自由の国。着るものも、食べるものも、なにをすることも、個人の自由。他人には干渉されたくないし、他人に干渉することもしない。自…

「お得サイズ」の謎

実は、最近まで気づいていなかったんです。だって、ずっと、「大きい方がお得」だって信じきっていましたから。でも、大抵はそうでしょ?お得サイズって、大きくて、でも値段が割安になってる。 ところがですね。アメリカではどうやらそうではないらしいので…

ご報告

4月もすでに半分を過ぎたというのに、なかなか春らしくならないNYの真中です。先週はそれでも「暑い」ほどの数日があったのだけれど、今日はまた涼しい、というか寒い。もちろん暖房入ってますよ。本格的な春の訪れは、やっぱり5月かなぁ。 シェルビーはもう…

エイプリル・フール

ってことで、遊び好きのアメリカ人は結構この一日を楽しんでいるようですね。 今朝のマーサのTVショーでは、「いつもとはなんだか違うなぁ」ってな具合の内容でショーがオンエアされて。というのも、冒頭ではマーサがパジャマ姿で頭にカーラーを巻いたまま登…

お誕生日だったのでした

じゃじゃ〜〜〜ん。というわけで、3月26日はわたくしの?回目の誕生日だったのです。ここまでくると、もうめでたいんだか、そうだか分からなくなってきますが(笑)。 日本では日常の中で「年齢」って結構大切だったりしますよね。っていうか、例えば目上の人…

オリジナル版「RINGU」も見てしまった…

↑誤植じゃないんですよ。日本語で「リング」だったためでしょうか、こっちでのタイトルは「RINGU」と「U」がつくんです。すると、アメリカ人でもちゃんと「リング」って「グ」まで発音できますからね。 さて、で、どうだったかといいますと。確かにハリウッ…

ハリウッド版「Ring」を見てしまった…

いやね、私、実はかなり怖がりでして、ホラーとか、そういう映画はあんまり見れない性質なんですが。なのに、オットが借りてきちゃったんですぅ。1人で張り切ってビデオ屋に出かけていったので、ちょっと不安な気持ちもあったんですが、やっぱり…。私が一緒…

今日の一日

9:30起床。寝すぎだなぁ、と思うけれど、最近すっかり夜型で深夜2時ごろまで起きていたりするので、朝がすっかり遅くなった。オットはとうに起きていて、出かける寸前。彼は朝ご飯を食べたりもしないし、自分で勝手に起きて出かけて行ってくれる。とても…

私的思考「アンティークの魅力とは」

日本にいる時は「シンプル」「無機質」なデザインのモノが大好きだった私。花柄、リボンなんてとんでもない!!「無印」こそが私のスタイル、と思ってた頃、長かったのに。 なのに、こっちへ来てから「途端」にコテコテデザインとか、どっしりアンティークな…

「それはちょっと違うだろう」と思ったこと:後記

その後、日本に住む友人から連絡があって、このニュースの報道の後、またまた店に電話が殺到したらしい。今度は「あんたが辞めることはない」といった内容で。 で、そうやら店主サンは、事業を続行する方向で考え直しているとのこと。 ああ、よかった。それ…

「それはちょっと違うだろう」と思ったこと

CNYのこんな田舎じゃ、「TVジャパン」も見れないけれど、インターナショナル・チャンネルでは若干の日本の番組を見ることができます。その一つが毎朝10時から放送されるフジテレビのニュース。安藤優子キャスターと木村太郎キャスターのアレです。この10時と…

「ダラー・ストア・マジック」

うひゅ〜〜〜〜と言うくらい寒いここNYの真中です。昨晩はマイナス25度(摂氏)。さすがに、これはちょっと異常な寒さでして、ちょっと気軽には外には出れない。私なんかは、スキーウェア着用でございます(笑)。それでも、寒いんだもん!! さて。本題に入…

お茶会に招待されちゃった

それは月曜日のことでした。「ミセス・スナイダー」と書かれた私宛のカードが届けられました。差出人は同じストリートに住む方から。でも、心当たりがないんです。「はて、どこかで会ったことがあるんだろうか?」 実は、私が今住んでいる家は、もうずいぶん…

冬、つらいこと

ここでの冬も3度目になって、からだも慣れてきたのか、また脂肪がついたこともあり、結構平気で過ごせている自分に驚いていますが。それでもやっぱり、寒いには寒い。特に過去の2年は暖冬といわれて、雪もそうたくさん降ったりしなかったのですが、今年は違…

久々のおいしい感動

なんせコートランド(ホーマー)ですからね。東京みたいに、なんでもおいしい物がすぐ食べられるなんて環境にはないわけです。なのに、私は食べること大好き人間。東京で仕事をしていた際には、スタッフたちといろんなモノを食べにつれていってもらったし、…

プレゼントのあり方

一年で一番あわただしい時期が過ぎ、また体調も復活し出して、やっとほっとできる感じのこの頃ですが。その、「一年で一番あわただしい」クリスマスを終えて、今年もまた思うことは同じ。「プレゼントって、そういうもん?」、ということ。というものですね…

元旦に寝込む私なのでした…。

クリスマス直後からのどが痛くなって、「ああ、これはやばいなぁ」と思ってはいたのですが。実は私は扁桃腺が弱く、風邪を引いたり、インフルエンザにかかったりする時は、必ずといっていいほど喉からくるのでした。それで、この時も、そのいやな前兆に気づ…