2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ティーバッグホルダー

雑貨屋さんで見つけた最近のお気に入り、ポットの形をしたティーバッグホルダーです。朝と夕食後は決まってコーヒーですが、日中はお茶を飲むことが多いのでいろいろな種類のお茶を揃えて楽しんでいます。ティーバッグなんて買ってきたまま箱に入れておいて…

南アフリカのワイン

これは最近飲んだワインです。頂き物だったんですが、自分ではあまり買わない南アフリカ産ワイン。ところがこれがとてもおいしいワインでした。どちらかと言うと甘めでしたが、ぶどうの香りの生きたフルーティな味わいでとても気に入りました。調べてみると…

最近の朝ごはん

最近気に入って食べている朝ごはんがこれです。コロッケ?見たいに見えますが、そうではなくて、ビスケットタイプのシリアルです。これを手で軽く割って、そこに牛乳をかけていただきます。牛乳と言っても、この頃飲んでいるこれは普通の牛乳とはちょっと違っ…

日本の野球少年が感染源だった!

こんな記事を見つけました。 『昨夏に米国で流行したはしかの感染源が、野球の遠征試合に出場するため訪米した日本人の少年(12)だったことが、米疾病対策センター(CDC)の報告書で21日、分かった。 日本では未成年者のMMRワクチン接種率が低い…

あの味を再現か?

バケーションクラブのクラブメッドはフランスに本拠地のある会社なので、バッフェで出されるパン類には定評があるようです。確かに、一般的にアメリカで食べるものよりもおいしいような気がします。中でも名物とまで言われている「ホワイトチョコレートブレ…

Turnip Green

スーパーで新鮮そうなTurnip Greenが売られていたので買って来ました。Turnip(ターニップ)とはカブの一種ですが、日本のそれよりかなり大きくて水気が少ない野菜です。で、Turnip Greenだから、要はその葉っぱの部分ということですね。 一般的にはどうやっ…

史上最悪のビーフのリコール

ということで、朝から大きなニュースとして放送されているのですが、史上最悪のリコールとなった背景にあるこの会社「ウエストランド・ホールマーク・ミート・パッキング」での牛の飼育実態が明らかにされて、さらに大きな問題に達しています。 そもそものニ…

最近気になった記事

「トレイダー・ジョーズがいくつかの中国産製品を排除」 『カリフォルニア州のモンロビアに本拠を置くトレイダー・ジョーズ(Trader Joe's)というチェーンのグローサリーストア(スーパーマーケット)が、顧客が中国産製品についての安全性に不安を持ってい…

TOFUのケーキ

今週の木曜日はバレンタインズ・デー。日本と違ってアメリカのそれは家族、友人、自分が愛する人すべてのためのホリデーです。ということで息子はスクールにお友達の名前を書いた「交換カード」を持参し、お友達とそれぞれ交換しあったり、また日頃お世話に…

次期の大統領は誰に?

先日、日本の友人から「大統領選は誰に投票したのか?」と尋ねられました。突然こんなことを聞かれたのでびっくりしましたが、日本では毎日のトップニュースがこのアメリカの大統領選のことだとか。残念ながら私にはアメリカの市民権がないために参政はでき…

夜鍋

現在はFC2のサービスを利用して息子の日記を書いていますが、それ以前に使っていたサイトからもデータを移して、将来的には1つにまとめたいと思っています。が、この「前のサイト」はログのインポートなどができないために、コツコツと手作業で進めていくし…

スウィートポテトロール

夕食の残り物のスウィートポテトのマッシュを練りこんで、ロールパンを焼きました。ブレッドメーカーで「発酵まで」にセットしたのですが、ポテトの水分をきちんと計算していなかったために、ゆるゆるの生地が出来上がってしまいました。仕方がないのでそこ…

例のブロッコリーを食す

先日妹がお花のアレンジメントに使っていた「イタリアのブロッコリー」。その見た目があまりに芸術的なので自然のすごさに感動していたのですが、うちの地元のスーパーでも発見しました。これは買わずにいられない。ということで、シンプルにチンして我が家…

食べかけ?

ではないのです。息子が「欲しい」と言うので買ってきて、袋を開けたところです。こんなのが入ってました。欠けてるし、クリームフィリング挟まってないし。私のイメージとしては、こういう時のために、工場にはシャワーキャップみたいな帽子をかぶったおば…

Super Bowl Sunday

今日はスーパーボウル・サンデーでした。スポーツ音痴の私ですが、とりあえずこのイベントだけは無視できません。というのも、この時だけにしか見れない面白CMのオンパレードだからです。車、ビール、スポーツ飲料、ソーダの会社のCMが圧倒的なのですが、各…

自分の時間

少し時間に余裕ができると、急に思い立っていろいろなことをしてみたくなります。それで昨日はパンを焼いてから、前から作りたかったマンゴー・プリンを作ってみました。もっともパンの方は材料をマシーンに放り込むだけなので時間がなくてもできるんですが…