2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コツコツと

別にコインマニアではないんですが、この全米50州の記念クオーターがリリースになった時には周りのアメリカ人が夢中になっていたので、じゃ私も集めてみるかという感じで初めてみました。1999年のことです。そして今年2008年が最後の年になりました。今年1年…

NJ&NY

先週4日間ほどNJとNYへ出かけてきました。NJ側ハドソン川沿いに定宿があって、今回もそこへ宿泊。NYへはフェリーボードで約10分で渡れるのでとても便利です。 初日の夜はお決まりの日本食レストラン「松島」へ。いつもはお寿司メインにするのですが、今回は…

「コロポックルの棲む池で」

という題の芝居を演じていた。登場人物はたったの3人の芝居で、私は主役だった。青く澄み渡る池の周りをぐるっと芝生が囲み、そこが観客席になっていた。芝居のテーマは「コロポックルの棲んでいる池に、どうやったら人間が共存できるか」というもので、私…

そう?

米コーヒーチェーン大手スターバックス(Starbucks)がこのほど発表した新しいロゴマークに対し、カリフォルニア(California)州サンディエゴ(San Diego)を拠点とするキリスト教系団体「The Resistance」は裸の女性が両足を「売春婦のように開いている」…

ひえぇ〜〜〜!!

腹痛訴えた9歳女児、体内に双子の片割れが ギリシャアテネ(AP) ギリシャの首都アテネにあるラリッサ総合病院の医師が15日、腹痛を訴えた9歳女児の体内から、女児の双子だった胎児が見つかり、これを除去する手術を行ったと発表した。女児は回復して…

久々に豪華なディナー

コーネル大学内にあるホテルのレストランへ食事に出かけました。今年卒業されるオットの生徒さんが招待券を下さったのです。ありがたいことです。子供メニューもあることを確認して、4歳児も連れて行きましたが、まぁこういう場所は回りに気を使いますね。…

NYの田舎で

道路のすぐ脇にある牧場で、放牧されて草を食んでいる牛達を窓越しに眺めながら運転していると、その青々と茂った芝生の上にちょこんと顔を出して立っている動物が目に入る。ウッドチャックだ。ここから見て結構大きく見えるから、近くで見るとかなりの大き…

Happy Mother's Day

日曜日は母の日でした。アメリカのそれは日本のそれよりももっとちゃんとした「ホリデイ」で、結構盛大にお祝いされます。日本のようにカーネーションをあげる、といったことはなくて、クリスマスやお誕生日みたいにプレゼントをあげたり、お花を贈ったりが…

見習わなくては

とある日の午後。お友達とウィンドウショッピングに出かけた。私としては特に買う予定の物がなくても、まず入り口では「万が一」に備えてショッピングカートをゲットするのがお約束。ところが彼女はカートも要らないどころか「財布、車の中に置いてきちゃっ…

やっと春が

チューリップが咲きました。スミレも咲きました。春が来てくれました。

冷凍庫の大掃除

ということで、この数週間は冷凍庫に長らく放ったらかしにされていたもの達を使って、せっせと食卓にあげています。なんて、実際は「これなんだ?」なんて得体の知れないものも多くて、解凍してみて初めて分かったなんてものも多かったんですが。私は買い物…