2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Birthday gifts

バースデーと言えば、オットと息子からはこんなギフトを頂戴しました。まずは携帯、これまで使っていたiPhone4Sを5Sにアップグレードしてもらいました。本体がちょっと長く、そして薄くなって、だいぶ軽くなった印象です。仕事もさくさく、快適です。今…

Birthday cake

自身の誕生日に、前から試してみたいと思っていたレシピでケーキを焼いてみました。砂糖を焦がして作るカラメルシロップを加えて焼く「カラメルケーキ」ですが、まぁこれが全くの期待はずれでおいしくなかったのなんのって。生地はしっとりしていたのですが…

中国・熊の胆のうは、熊の生き地獄。そしてその生き地獄を支えているのは日本の消費者という事実をどう受け止めるか。

2月1日にソフトウェア大手のMicrosoftが、中国のツキノワグマ、その胆汁のために飼育されている数千の窮状を明らかにしインタラクティブなウェブサイトを解放することによって動物虐待との闘いに新たな貢献をするために、動物の権利団体と提携したとのニュ…

幸せな光景

ビートたけしが震災直後に語った「悲しみの本質と被害の重み」

なによりまず、今回の震災で被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。こんな大惨事になるとは思ってもみなかった。 ちょうど地震の時は調布のスタジオで『アウトレイジ』続編の打ち合わせをしててさ。オイラ、普段は大きな地震でも平気な顔して座って…

シナモン・ロール

時間が空いた週末の午後、前から試してみたいと思っていたレシピでシナモン・ロールを焼いてみました。 「パイオニア・ウーマン」ことRee Drummond の評判のレシピです。最初にミルクと油、砂糖を鍋で温めたものを、人肌温まで冷ましてからイーストを加え、…

86th Annual Academy Awards

3/2日曜日の夜は、第86回アカデミー賞の授賞式でした。自称映画好きの私は毎年このショーを楽しみにしています。この授賞式、受賞者の顔ぶれはもちろんですが、その賞のホスト(司会者)が誰になるのかが、毎年かなりの話題になるのです。なぜならば、このホ…

Space saver

キッチンカウンターの上、前はこんな感じだったんだけど。 これ素晴らしい発想!! が、しかし盲点が!バナナが重たすぎると、ひっくり返ってしまうのよん。涙