2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

langues de chat

猫舌(ねこじた)とは、高温のものを飲食することが苦手な体質、またその体質を持つ人のことを指す。 人間以外の動物は、加熱した食物を摂取する習慣がないためにネコに限らず通常は猫舌であるが、加熱した餌を与えられ続けた飼い猫などには、猫舌でない場合…

Oh-New!!!

ところで、「おニュー」という和製英語はかなりのもんですな。どうして「お」がついているのか?そんなことはどうでもよいとして、最近、「やっと」携帯電話を新しくしました。うちはどうもこういう類のアップデートが非常に遅いです。元々あまり使わないっ…

なんだか茶色くて

オットの大学の生徒さんが「日本食を食べてみたい」と言うのだそうで、それでは、と、10名ばかりを招いてパーティをしました。「日本食」っていっても、手に入る食材には限りがあるし、私の裁量にも限りがあるので、簡単にできるもので、アメリカ人にも受け…

プレーン・ホワイト

食器が好きです。実家の母の影響が大きいのかも知れませんが、そんなに持っててどうするの?と言うくらい持っています。もちろん実際使いもするのですが、それよりも「持っている」のを楽しむタイプかも。ファイヤーキングのジェダイのコレクションは、もう5…

DONE!!!

7月の終わりから続いていた家の修復が、やっと、やっと、全て終了しました!! いやぁ、本当に長かった。途中、コントラクターとのトラブルがあったりして作業が中断されたこともあったし、床の業者のあまりの仕上がりのひどさに立腹し、「もう帰ってくださ…