2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Birthday partyはまだ続く

と言うわけで、週末は夫の実家があるロチェスターへ出向き、家族で私の誕生祝いのディナーへ出かけてきました。場所は義姉のお気に入りのイタリアン・レストラン。週末とあってか思っていた時間に予約がとれず、なんと夜8時からの開始となったので息子の機嫌…

Birthday Parties

友人というのは本当にありがたい存在です。今日は私の誕生日を祝うための集まりに、2つも招待していただきました。まずお昼にはアンジャのお家でのランチ・パーティ。ミセス・オーと、それからYMCAのジムを通して知り合いになったシェリーとフランも加わっ…

いつものカフェで

今日お願いしたのは、「ターキー&アーティチョークのホットサンド」と「チキン&ワイルドライス・スープ」です。サンドウィッチの方は、バジル風味のフォッカッチャの間に、ターキー、チーズ、アーティチョークが挟まれてグリルしてあるもの。スープは、こ…

Happy Birthday to me!

今日はワタクシの誕生日でございました(上の写真は夫が買ってきてくれたケーキです)。例年はこの時ばかりと息子を預けて、夫婦でファンシーなレストランでディナーというのが定番だったのですが、今年は趣向を変えて、この週末に夫の家族と一緒にディナー…

願いむなしく

週末なのに妙に早起きしてきた夫が、何より先に納戸のドアを開けて叫びました。「また1匹かかったよ」…ああ。そうならないことを願っていたのになぁ。可哀想な「ミニーちゃん」、「ミッキーちゃん」の元へ旅立たれてゆきました。と、夫が「ミニーちゃん」に…

まさかこんなもののお世話になろうとは

これ、なんだか分かりますか?Victorの赤い大きなV字のところを見てください。ほらね、「ちゅーちゅー」って。そう、「ネズミ捕り」です。実は先日納戸の整理をしていた時のこと。床の上に小さな黒い点が落ちているのを発見しました。よ〜〜〜く見てみると、…

Egg Salad

今日の朝ごはんは「エッグサラダサンドウィッチ」、最近気に言っているホールウィートのピタパンに挟んでみました。日本ではサンドウィッチの具の定番である「茹でた卵をマヨネーズで合えたもの」はアメリカでは「エッグサラダ」と呼ばれていて、これは実は…

Kiwi Berry

いわゆる「ベリー」と呼ばれるフルーツが大好きです。イチゴをはじめとして、ラズベリー、ブルーベリー、ブラックベリー、などなど。息子も大好きなので、我家の冷蔵庫には必ずなにかしらのベリーが入っているほどです。と、先日、そのベリー売り場で見慣れ…

Saint Patrick's Day

ということで、「コーンビーフ&キャベッジ "Corned Beef and Cabbage" 」を食べに行ってきました。コーンビーフとは塩漬けにされたお肉のことで、これをキャベツと一緒に煮込んだものはアイルランドの伝統食。セント・パトリック・デイには、多くのレストラ…

「これぞ本物」

と、我家のアメリカ人が胸を張って言い切るハンバーガです。コートランドからロチェスターに向かう間にある昔ながらのドライブ・インで、地元の人なら誰もが知っているお店です。毎回この前を通る時はちょっとした欲望との葛藤があります。「食べたいんだけ…

さすがに今日は

違うメニューにしてみました。このところ使用頻度の高いベーカリーカフェ「パネラ」でのランチ。「ブレッドボウルに入ったスープ」で、私は「ターキーチリ」をチョイス。サイドディッシュはポテトチップス、これは息子が食べました。飲み物はやっぱりアイス…

近頃のお気に入りランチ

シラキュースに行くと、大抵立ち寄ってしまうベーカリーカフェ「パネラ」。店内でパンやデニッシュ、ケーキなどを焼いていて、それがその場で頂けるというもの。またサンドウィッチやサラダ、スープのメニューも豊富で、おいしいランチが楽しめるのです。レ…

クリスピー・クリーム・ドーナツ

日本にもついに上陸したみたいですね。確かに出来立てのまだ温かいドーナツは、口に入れた時にまるで溶けてしまう食感で、初めて食べた時には「おおぉ」という軽い感動がありました。でも冷めちゃったのは、別に…。ごく普通のドーナツですよ。ちなみにここら…

Shad row

この間の「ウニ」で懲りたかと思っていたのですが、またまた魚売り場で珍しいものに出くわしました。なんとそれは生の「たらこ」です。というか、「たらこ」に見えたのですが、よく見ると「Shad row」って書いてある。Shadというのはニシンの1種です。日本で…

「リフリジレイター」

特に使う予定もなく買った冷凍のラズベリーが、結局そのままずっと冷凍庫に入ったままだったので、お砂糖を少し加えて一緒に煮てゆるゆるのソースを作りました。ジャムにするには本物のお砂糖を、使う果物の量に対して半量を加えなくてはなりませんが、ソー…

これだけは別

普段はチョコレートにはあまり興味のない私ですが、GODIVAブティックの前だけはどうしても素通りできません。なぜかというと、このブティックでしか手に入らない、ものすご〜くおいしいチョコレートがあるからです。それがこの「チョコレートがけしたイチゴ…

Little Miss Sunshine

昨日の映画は「リル・ミス・サンシャイン」。とても素敵な映画でした。私はこういうお話大好き。おじさん役を演じている男優スウィーブ・カレルは「40歳童貞」でブレイクしましたけど、真面目に振舞ってるのになぜか面白くて笑える、そういうキャラクター…

イチゴミルクの正体

牛乳がイマイチ苦手な息子のために、なにか出来ないだろうかと日々考えていました。自分が子供の頃を思い出すと「ミロ」なんて混ぜて飲むのは本当に嬉しかったものだけれど、うちの息子はチョコレート系の味も苦手なので、それも諦めていたのです。しかし、…

今日の朝ごはん

コーヒーは断然ブラック党。 あんこは断然こしあん派。