2001-11-01から1ヶ月間の記事一覧

英語の???がたくさん

毎日英語を使っていると、語学力以外の所で「ああ、困ったな」と思うことが多々あります。というのも、日本語のニュアンスがうまく伝わる言葉が英語に見つからなかったり、あるいはなかったりするからです。例えばこうです。「胃が痛い」と英語で言いたい時…

最近の「これはいけるぞ」

アメリカにいて、ソーダ(炭酸飲料)を飲まないと、飲み物の選択がすっごく限られてしまいます。それくらい、この国には炭酸飲料が嫌というほどどっちゃりあって、ソーダを冷蔵庫に常備していない家庭というのはありえない、と言いきってもいいし、どんなレ…

サンクスギビングがやってくる!!!

いよいよ今週の木曜日、サンクスギビング(感謝祭)であります。日本でいうとお正月みたいなものだから、この日のために遠方からも家族が集まって、皆でターキーなどのご馳走を頂くのです。 なぜターキーか?という話は、サンクスギビングが始まった歴史に由…

おでんを「臭い」といったオットよ・・・

先日韓国人のお友達アンジャと韓国グローサリーへ出かけた私。未だに1人で運転できない私は、なにかと彼女のお世話になっております。この日も「デイブが忙しくって外出できないなら、一緒に行かない?」と誘ってくれました。韓国グローサリーはコートランド…

病院へ行った私ですが・・・

先週のことです。明け方、突然の吐き気に見まわれました。寝ぼけ眼のまま慌ててトイレへかけこむ私。「うう、気持ち悪い〜」と、まだ寝ているオットに訴えますが、相手も眠いので「大丈夫??」と、寝言のような返事だけ。仕方がないのでまたベッドに戻り、…