2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イースター・プロジェクト

今年はイースターが3月31日と少し早めにありました。イースターは基本的に「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」に祝われるため、年によって日が変わる移動祝日で、ちなみに来年は4月20日だそうです。で、ちょっとしたプロジェクトを。息子が学校のクラ…

Birthday Dinner

3月の末にわたくしの誕生日がありまして、家族にささやかに祝ってもらいました。場所は、シラキュースの「パスカル」です。 息子が前菜に頼んだフレンチフライ。これがキラー。食べだしたら止まらないのなんのって。衣についた味が絶品、クリスピー加減も絶…

Bits and Pieces

3月も終盤ですが、まだまだ寒いです。 さて、前から食べてみたいと思っていたスープを初めて作ってみました。ユダヤ教の方が召し上がる「モッツアスープ」というもの。澄んだスープにモッツアボールというものを入っただけのシンプルなスープです。Matzoとい…

NESCAFÉ® MEMENTO™

私はコーヒーが大好きです。何か飲む、と言ったら、アルコール以外なら、コーヒーが一番でその次がお茶かな。炭酸飲料とジュース類は飲みません。コーヒーも基本的にはブラック党で、超濃いのが好みです。そんな私なのに、最近、これが気に入ってます。NESCA…

St Patrick's Day

今週末は、全てが「緑色」に染まる「セントパトリックス・デー」です。 ご存知ない方のために触れておきますと、セントパトリックス・デーと言うのは、アイルランドにキリスト教を広めたとされる聖パトリックの命日とされるカソリック教徒のお祭りです。アイ…

「僕の夢」 6年2組 鈴木一朗

「僕の夢」 僕の夢は、一流のプロ野球選手になることです。そのためには、中学、高校と全国大会に出て活躍しなければなりません。活躍できるようになるためには、練習が必要です。僕は、3才の時から練習を始めています。3才から7才までは半年くらいやって…

アメリカの給食初体験の巻

私はNY州の「ティーチングアシスタント」(先生のお手伝い役)という資格を持っているので、時々息子の学校でお手伝いに借り出されます。先日は、朝8時半ごろに「今日来てもらえないかしら?」と校長先生から電話があって、本当はその日は家で映画でも見て…