2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ナイフ一本あれば…

まあねぇ。The right tool for the right job「きちんと仕事をするには適切な道具が必要」みたいなことはよく言われますけれど。ナイフ1本あれば済むじゃないの?とも思います。こんなにいろいろあったら、引き出しの中ごちゃごちゃになっちゃうよ。笑

ローストビーフ

先日購入したサモミーターを使って初ロースト。そうしたらとっても上手にできました。お肉は、オーブンから出した後も加熱し続けるので、好みの焼き加減にするには、適温の少し手前で取り出すのがコツなんですが、このサモミターのおかげで、それがばっちり…

雪景色

まぁ、さすがに大寒波でマイナス21度とかになると、寒さも痛く感じられて、雪国暮らしに嫌気もさすというものですが、それでも、さらっさらで、きらっきらの、グラニュー糖みたいな雪がしっとり積もって光っている景色は、一瞬、息をのむほど美しいものがあ…

足長い~~~~~

息子の水泳の試合で。毎回、毎回、思うこと。 白人の皆さん、やはり、足が長いでございます。 おしりが上の方にあってね。小さくてね、足、すら~~~~って、長い、長い。思わずこっそり写真撮っちゃったわよ。 うらやましいぞ。

こんなこともあるのねん

これ、ここ数日間「入れたり出したり」して決めかねている、私のアマゾンのショッピングカートのスクリーンショットです。笑 野菜ブラシと、お肉を焼くときのサモミター(肉に刺して焼き、焼き加減を的確に判断するために)が欲しい!けど、送料が無料対象品…

行く年来る年会

毎年大晦日は、日本人のお友達と集って年越し蕎麦を頂くという、名づけて「行く年来る年会」なるものをやっておりまして。今年は、お友達が作って持ってきてくれた「けんちん汁」に茶そばを入れた「けんちん蕎麦」だったのですが、食べ初めてから「あ、写真…