2011-01-01から1年間の記事一覧

大晦日2011

大晦日です。今年もあっという間にこの日が来てしまいました。今年は3月の日本の大震災に続くようにして、世界各地で様々な災害が続きました。来年はぜひ穏やかに、平和な日が続いてくれればいいなぁと心から願っています。さて大晦日、ここ数年は日本人のお…

先生へのクリスマス・ギフト

毎年頭を悩ませる、息子の学校の先生へのクリスマス・ギフトですが、今年はこんなものにしてみました。 アマリリスの球根キットを買ってきました。 キットについてくるポットはプラスティック製で素敵じゃないので、陶器でできたポットと交換。 ポットの中に…

i & i コンビがやってきた

今年も残りわずかとなりました。クリスマスを目前に控えて、なんとなく慌しい日々をすごしております。それにしても、こんな時期なのに雪が全然ない!!というのは、過去10年でも記憶にないなぁと思うほどです。いいんでしょうか、こんなに暖かくて?私とし…

Kateが作ってないなら Kate Spadeじゃない!

ショックなことを発見してしまいました。 まぁ、私以外の人にしたら、たいしたことではないでしょうが。ハンドバッグが有名なKate Spadeというブランドがあるんですが、これは私はそもそも創立者であるKate Spadeという女性のライフスタイルに憧れて(という…

お茶にしましょう

いや実はね、先日もGちゃんと話していたところだったのですよ。彼女のご両親がクリスマス頃にこちらにおいでになると聞いて、「だったら、なにかお願いして持ってきてもらおうかしら?」って。で、Gちゃんが「何が欲しいんですか?」って聞くから、「そうだ…

Easy Pumpkin Soup

地元紙では週1回ほどレシピのコーナーがあって、それが試してみると意外にいけるものが多いので、このところ、念入りにチェックしています。 昨日は「簡単パンプキンスープ」で、見ると材料が全て揃っていたので、早速作ってみました。わざわざ材料を買いに…

ある朝、私は号泣した。

小さな村々をつないで延びる田舎道を走っていた時のこと。時間にして、朝の9時。そもそも車の往来の少ない道ではあるが、この時間ではさらに少なく前にも後ろにも横にも、自分以外に走っている車は見えない。制限速度が55マイルから50マイルに減速されるサイ…

RIP Steve Jobs

バラク・オバマ米大統領「スティーブは米国で最も偉大な革新者の1人であり、人とは違う考えを持つ勇気と、世界を変えられると信じる大胆さ、それを実行する才能の持ち主だった。地球上で最も成功した企業を自宅のガレージから起こして米国の創造的精神を見…

Goodwill 初体験

シラキュース在住のお友達が、「うちの近所にGoodwillができたの」というので、早速一緒に出かけてきました。Goodwillっていうのはノンプロフィットの団体で、現在無職の人や、障害がある人のために、職探しのためのトレーニングを提供したり、他にも地域に…

CatherineHolm のロータスボール

なんだか慌しく時間が過ぎてしまうばかりの日々で、しばらく足が遠ざかっていました。 って、どこから?そう、Thrift Storeから。 「掘り出し物を見つけるにはまめに通うこと」が鉄則のスリフティングですが、まぁ、私はそこまでもの情熱はないので、基本的…

秋ですな

うわぁ、ここ放置しすぎてましたね。最後にエントリーしてから、1ヶ月以上経っちゃって、余計な広告も表示されちゃってるし。笑書きたいことがなかった訳では決してないのですが、それをうまく言葉にまとめられなかった、というか、まとめてる時間がなかった…

女子なら誰もが共感してしまう、せつないコピーと鮮やかな色彩が印象的な「ルミネ」の広告まとめ [NAVER まとめ]

東大アイソトープ総合センター長、児玉龍彦先生の国会証人喚問

これまでの説明で一番わかりやすかった。本当に大変なことになっているという、初めての実感があった。 「怒りに震える」というのは、まさにこういうことなのだ。

Japan pays tribute to tsunami victims, survivors

By Martin Rogers, Yahoo! Sports FRANKFURT, Germany – World Cup hero Homare Sawa paid a moving and emotional tribute to the victims and survivors of the Japan tsunami and dedicated her team’s incredible tournament triumph to them.Sawa capta…

可愛い訪問者

我が家の庭に可愛いウサギの家族が。3匹いたから、お父さんとお母さんと赤ちゃんかしら?とか。笑。 そしてこちらはツバメ。お友達のお家の玄関の軒先にこんな見事な巣を作りました。で、まっ黄色な口を開けて餌を待っている雛は可愛いんだけど、この親が!…

Teacher Appreciation Gifts

いよいよというか、とうとうと言うべきか。今年も無事1年が終わり、終業式がやってきました。ムスコは私立のカソリック校に通っていますが、どうも人数が少ない年にあたったようで、生徒数16名でクラスはたったの1クラス。それでもそれだけに密度の高い教育…

何故 遺伝子組換え農作物が危険なのか?

アメリカに本拠を置くアグリビジネスの巨人「モンサント」の世界戦略。米国政界を取り込み、遺伝子組み換えのリスクを隠蔽し、圧倒的な世界シェアで市場をコントロールする脅威の多国籍企業。 巨大企業モンサントの世界戦略(前編) 遺伝子組換 バイオテクノ…

Rose Garden

「庭」と呼ぶにも申し訳ないようなスペースに、頂いたミニバラを植えてみたらそれがぐんぐん育つのが面白くって、スーパーでセールになっているミニバラを見つける度に植え続けてきました。相変わらず小さいままのものもあれば、すっかり育って立派な「木」…

 「非現実的な夢想家として」

村上春樹さん:カタルーニャ国際賞スピーチ原稿全文 僕がこの前バルセロナを訪れたのは二年前の春のことです。サイン会を開いたとき、驚くほどたくさんの読者が集まってくれました。長い列ができて、一時間半かけてもサインしきれないくらいでした。どうして…

「命」を考える

先日、オットの所用に便乗してフィラデルフィアに滞在した時のこと。ムスコと一緒に出かけたフィラデルフィア動物園で思いがけず、陸に住む大きな亀の交尾のシーンに出くわした。ちょうど爬虫類の展示をしている建物から出てきたところで、ものすごく大きな…

新宿の上空でUFOの大群 2011年5月8日

これはすごい。本当だったらすごい。「日本が大変なことになっとる」と、宇宙の方が視察に見えたのか?福島でも目撃されているとのことだし。

【驚愕】元東電社員の内部告発

もともとはYouTubeに掲載された画像をどなたかが文字起ししたものらしいが(肝心の画像はすでに削除されていて見られない)、ネット上ではかなりの数で広まっている様子。情報のシェアという目的で、私もここに引用させていただくことにした。 短くお話しし…

So I did.

って、一体なにをやったかといいますと、フェイスブック(以下FB)に、とある写真を掲載してみたのです。どんな写真かといいますと、これです。 これはなにかといいますと、ある日、UPSによって配達されてきた、私がオンラインでオーダーした品物の箱です。…

Robin

ある晴れた日。息子が自転車に乗りたいと言い出したので、冬の間締め切っていた普段は使わないガラージのドアを開けたら、地面に不思議なものが落ちているのに気がつきました。よく見ると、それはなんと「割れた鳥の卵」。しかもカビが生えてるし。。。 残念…

Origami aids Japan

「3/11」から早くも2ヶ月が経ちました。ニュースで届けられる画像にはただただ心が傷み、その気持ちはどんな言葉でも表現できないほどです。しかし悲しんでいるだけでは前に進めません。亡くなった方々のためにも、今日を生かされている私たちが明日のために…

Royal wedding

Congrats! The Duke and Duchess of Cambridge! Kateさん、きれいでしたね。これからはプリンセス・キャサリンと呼ばれるのだそうです。ドレスは素敵だったけど、「やっぱりこういうのを選ぶと思ってたわ」という感じで、ふりふり、ふわふわが印象的だったダ…

ちょっとずつ春

東日本大震災で亡くなった人々を、みんなで供養しよう

地域おこし隔月誌「カガリ火」の編集長の内山 節氏(哲学者)の呼びかけ文 です。 最初の呼びかけ人・内山 節 日時 2011年(平成23年)4月24日日曜日 この日にそれぞれの場所、それぞれの方法で亡くなられた方々への冥福を祈りましょう。また12時正午…

J.CrewのTシャツのその後

なるほど、こうなったか。 記述は一切なし!というのが解決策ということで。それにしても、そもそもが義援金集めのための製品で、 それを改定するにあたって、一体いくらの「無駄金」が消えていったことだろう。。。そう思うと本当に思いは複雑だ。

Songs for Japan

ソングス・フォー・ジャパンアーティスト: オムニバス出版社/メーカー: SMJ発売日: 2011/05/04メディア: CD購入: 4人 クリック: 26回この商品を含むブログ (5件) を見る 聴いてます。