2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

気持の悪い映画

なんだかとっても嫌な映画を観てしまった。息子が寝た後の静かな夜。映画チャンネルをガチャガチャとやっていたら、急に飛び込んできた日本語の台詞。なんだろう、と思っていたら浅野忠信が出ていた。インフォメーションで映画のタイトルをチェクすると「Ich…

クリスマスツリー

我家では例年「本物のもみの木」のツリーを飾ってきたが、オットが今年は「偽者のツリーにしようか」と言い出した。アーティフィシャル・ツリーと呼ばれるものだ。私にはなんのこだわりもなく、オットのこだわりで「本物のツリー」を飾ってきたのに、どうし…

「ネスティング」

「ネスティング」という言葉を聞いたことがあるだろうか。ネストは「巣」で、ネスティングはだから「巣作り」とでも言えばいいか。妊娠中にはこの言葉をよく耳にした。看護婦さんに「ネスティングしたくなるわよ」と何度も言われたものだ。もうすぐ子どもが…

益々頑張ってね、松井選手。

米大リーグ、ヤンキースの松井秀喜外野手(31)が、4年総額約5200万ドル(約61億8800万円)で再契約することに合意したらしい。2003年オフに イチロー外野手(マリナーズ)が締結した4年総額4400万ドル(約52億3600万円)を上回る日本選手最高額で、ヤンキー…

久々に映画で感動する夜。

随分長い間、映画館に足を運んでいない。この町に1軒だけある映画館、新作はやってくるにはくるけど、あっという間に終わってしまって、全然タイミングが合わない。だから、最近はもっぱらレンタルDVDで。もっとも、これだってままならない。日中は自分の時…

スパイダーマンのダンス。

面白いの見つけたよ。なんだかコレ、和める。

義母ナンシーについて。

オットの母ナンシーは70歳を超えているが、今も一人で暮らしている。彼女のオット(つまり私にとっては義父)は、もう随分前に他界してしまって(20年くらい前)、それ以来彼女は家族が皆巣立ってしまったその同じ家で一人暮らしだ。ベッドルームは3つしかな…

噂のアイスクリーム屋さん。

米国発のチェーンのアイスクリーム屋「Cold Stone」が、海外初進出での日本第一号店として六本木にオープンしたらしい。オープン前には約300人もが列を作って、初日の3日間で約1000個も売り上げたとか。へぇ、すごい。この寒くなりかけた時にオープ…

「なるほど」と思った小さな出来事。

こっちに来てから化粧品はもっぱらドラッグストアで買うか、ディスカウンター(Walmart)で買うか、そんな感じ。ブランドにはなんのこだわりもない。気に入った色が見つかりさえすればそれでいい。と。先日、久々にファッション雑誌を読んでいたら、とてもき…

いつも不思議に思うこと。

ジムのエアロビクラスで一緒になるおばちゃん。 彼女は70年代から通っているらしい。 孫もいるって言ってたから、おばちゃんじゃなくて「おばあちゃん」か。 でもさすが、ジム歴長いだけあって、ナイスバディの持ち主。 継続は力なり、のお手本みたいな人だ…

新しいことでもやってみようかな、っと。

日本にいる家族と友人への近況報告を目的として始めたサイト。気づいたら4年も続けていることになる。元来ちょこちょことしたことを書き留めるのが好きだった性分もあり、苦にならずに続けてこれたと思う。けれど。 最近はやっぱり前みたいに自分の時間がた…