2014-01-01から1年間の記事一覧

ヨックモック

義姉たちへのクリスマスプレゼントは何にしたものか?と思案していた時に、ふと、日本のおいしいお菓子が手に入らないだろうか?と思いついたのです。そして、ぐぐっていて見つけたのがヨックモック!こちらでは高級グルメ品を扱うお店で売られているようで…

あまりに忙しいと、現実逃避したくなるのよね。で、正月も近いし、と、思い立ってパン焼き機で餅を作ってみました。そうしたら、意外にちゃんとできた!お雑煮にするか、磯辺巻きにするか、それともあんこかな?

Sake

クリスマス用のワインを買いに、大きなワイン屋さんへ出かけました。少し前から日本酒が飲みたい気分になっていて、お正月も来るしおいしいお酒を買いたいなと思って、ネットショップで「酔鯨」だとか「久保田」「男山」だとか、日本にいた時よく飲んでいた…

Xmas village

もうすぐクリスマス。クリスマスの飾りつけはやはりどこかワクワクして楽しいものなのです。今年は、クリスマスの町の様子を再現した陶器の置物「クリスマスビレッジ」が気になるなぁ、欲しいなぁと思っていたら、ふと立ち寄ったスリフトストアで見つけた!…

Birthday treat

息子のお誕生日がやってきました。誕生日には特別なスナックを持って登校することができるのですが、今年は「何にする?」と聞いたら「クッキーがいい」というので、こんな感じで仕上げてみました。 好評だったらしい。ほっ。

Xmas wreath 2014

今年は家のペンキ塗りをして、ドアの枠を黒にしたので(去年までは赤でした)、リースもちょっとモダンな雰囲気のものを選んでみました。

Jamberry nail

お友達に教えてもらって初めて知りました。このネイルですが、ドライヤーの温熱で温めたシートを爪に貼り付けるネイルシールです。いろいろ種類があって、選ぶのも楽しいし、これがなんと2週間ほども剥げずに持つのですよ。普通のマ二キュアだとすぐに先っ…

Noodles scented candle

「ヌードル」の香りのキャンドルって。。。そんなのあり?だいたい、どんなヌードルよ? 蓋をあけてにおいをかいでみたけれど、バニラのような香りでした。

Trius Winery

ナイアガラを後にする前に最後に立ち寄ったのがこのワイナリーです。ナイアガラは凍ったブドウで作るアイスワインが有名なところですが、もちろん他のワインも生産されています。このワイナリーで、約45分のワイナリーツアーに参加しました。 レストランも…

Niagara on the lake

ナイアガラ二日目は、滝のある場所から車で20分ほど走ったところにある「ナイアガラオンザレイク」という町を訪れました。通りの両側にかわいらしい建物のレストランやスペシャリティショップが立ち並んでいる、まぁ、観光のためにあるような場所なんですが…

Niagara Falls

久しぶりにナイアガラへ出かけてきました。それも珍しく単身で一泊です。と言うのも、実は、タイの方と結婚してバンコク在住の高校時代の同級生から突然連絡があり、なんでも彼女の14歳になる娘さんがトロントの全寮制学校へ進学したため、しばらくトロント…

10miles run=16km

先週末は10マイル=16キロを走ってみました。気持ち的には大丈夫だったけど、最後の方はさすがに足が前に出ない感じがあったりして。走り終わってからは「ロボット」になった感じでした。 そして膝が痛い。。。これには困ってしまいます。 やっぱり長距離は…

Korean lunch

仲良し韓国人のお友達と久しぶりにおしゃべりランチ。彼女は本当にお料理が上手で、何から何までめっちゃおいしい~~。この日は「ちゃんぽん」でした。韓国でも日本と同じで「ちゃんぽん」って呼ばれていて、シーフードがたくさん入っているところまでは同…

Good morning

Dump cake

アメリカにはいろいろなケーキのレシピがありますが、ヨーロッパのものと大きく違って、ざっくばらんで、気軽に作れるってのがいいところです。このケーキはその名も「ダンプケーキ」、つまり「投げ込んで作るケーキ」です。基本のダンプケーキは、ベーキン…

Wasabi ginger

わさびとガリのコンビ味のポテトチップス。どんなんやろ?と思って食べてみたら、これが意外や意外いけちゃったりして。 ちゃんとわさびとガリの味が一緒にするんだな。

Half marathon?

4月から走り始めたばかりの私は新米ランナーですが、そこは侍魂日本人(笑)、始めたからにはやり遂げなくちゃ、と、できる限りの時間を費やしてコツコツ練習を重ねています。10月の後半には、ハーフマラソンに出場しようかと目論んでますが、どうなるかな。

Blueberry picking

夏の恒例行事。ブルーベリーを摘みに行きました。今年のベリーはぷっくり大きめで、甘くてジューシー。去年のより断然いい出来栄えでした。 早速洗って乾かして冷凍して。 グリークヨーグルトとグラノーラと一緒に食べるとおいしい。

「臭素酸カリウム」入りのパン

マ クドナルドのパンもそうですが、ネットなどでよく食べないほうがいいといわれる代表格が、スーパーのパン、特にヤマザキパンと言われています♪。ただ第一 パンだって危険なんですが、パンを食べるならこだわりにこだわったものを、毎日ではなく嗜好品とし…

朝日新聞の「慰安婦報道」は 戦後最大のメディア犯罪

8月5日の朝日新聞は、1面と16~17面を費やして慰安婦問題の特集を組んだ。中でも注目されたのは、彼らが「慰安婦は強制連行された」と主張した根拠である吉田清治の話を「虚偽だと判断し、記事を取り消します」と明確に訂正し、慰安婦が「女子挺身隊」だった…

【朝日の大罪】俳優・津川雅彦が緊急寄稿 

慰安婦“大誤報”「どうか見苦しく逃げ回ってほしい」 朝日新聞が、慰安婦問題の大誤報を32年もたって認めながら、検証記事では謝罪もせず、木村伊量(ただかず)社長が記者会見も開かないことに、政界や財界、学界などから批判や疑問がわき起こっている。広…

朝日新聞「慰安婦問題を考える」

朝日新聞は「慰安婦の強制連行」という報道は捏造ということをようやく8/5の特集記事で認めました。 慰安婦問題の本質 直視を ■編集担当 杉浦信之 日韓関係はかつてないほど冷え込んでいます。混迷の色を濃くしている理由の一つが、慰安婦問題をめぐる両国の…

Running shoes

このところ、かなり一生懸命走っています。 来年の夏には、15K(15キロ)に挑戦しようと決めました。 これまで、スポーツ用品には全く興味がなかったのですが、走る時には、やはりそれ用のギアで走るとより快適なのだとわかってから、シャツやレギンスをカラ…

般若心経 現代語訳

超スゲェ楽になれる方法を知りたいか?誰でも幸せに生きる方法のヒントだ。もっと力を抜いて楽になるんだ。苦しみも辛さも全てはいい加減な幻さ。安心しろよ。 この世は空しいモンだ。痛みも悲しみも最初から空っぽなのさ。この世は変わり行くモンだ。苦を楽…

新生物

その存在をすっかり忘れていたら、こんな生物が誕生してた。

The fault in our stars

もうちょっとで終わるのに、泣けちゃって泣けちゃって、先に進めない。。。

George Eastman House

我が家から車で3時間弱の距離にあるロチェスター(Rochester)郊外にはオットの実家があるために、なにかと出かけるチャンスが多いのですが、だからと言って、観光らしいことは実はなかなかできないというのが現実。 先日、やっとチャンスができたので、念…

David Austin Lichfield Angel

無事、咲きました。

AMBER Alert

今日の午後のことです。いきなり、今まで聞いたこともない音で携帯電話からアラームが鳴り響きました。びっくりして電話を見ると、「AMBER ALERTが配信されました」とのメッセージ。一体なんのことかと思って慌ててフェイスブックを見てみると、どうやらロチ…

KAMPAI

ぽっと時間が空いたので、久しぶりにSAブティックへぶらっと出かけてみたら、こんなものがありました。ワインクーラーって言うのかな。$1.99いろんな国の言葉で「乾杯」ってデザインされてます。もちろん日本語の「KAMPAI」も。