2013-01-01から1年間の記事一覧

Xmas 2013

今年のクリスマス。ツリーのために家具を動かすという手間を省いたために、写真で見るとなんだか変なところのにょっきり立ってるみたいに見えますね。来年は、再考しなくては。 テーブルセッティングは家にあるものでなんとか「それらしく」仕上げてみました…

クリスマス・ベーキング その1

アメリカのクリスマスには焼き菓子が必ず登場します。日本のようなクリスマスケーキというのはあまり一般的でなくて、クッキーとかパイとかが多いようです。私も毎年クッキーを大量に焼いています。が、今年はどうも気分が乗らなくて、まだ終わってません。 …

カウントダウン

クリスマスがあと数日後に迫りました。学校は金曜日が終業で、新年2日の始業までクリスマス休暇です。日本のお正月と同じで、このホリデー時期には、「食べる」「飲む」がかなりの割合を占めます。ということで、どこまで準備できるかわからないけど、現時点…

ピリッと辛味のきいたコーヒーでございます

私はコーヒーは断然ブラック党、それも濃さの5段階で言えば「絶対5番」というような、酸味のない、濃い、濃い、コーヒーをブラックで飲むのが好きです。ここしばらくは、シアトルズベストコーヒー (Seattle's Best Coffee)の5番を愛飲していたのですが、それ…

今年のクリスマスリース

大人の味わい

日本のお友達からどどっと続けてケアパッケージを頂きました。 まずはハロウィンの時に合わせて、様々なハロウィン仕様のお菓子が詰まったパッケージを。大好きなキットカットの日本限定味「パンプキンプリン」なんて、感激~。 そして、次に頂いたのがこれ…

Xmas Decoration 2013

今年はこんな感じになりました。って、去年とほとんど変わってないけど。今年は特に買い足したものないし、クリスマスのデコレーションは、クリスマスが終わった後のクリアランスを物色するのが楽しいんですよ。笑白いのはもちろんだけど、グリーンのもアー…

雪やコンコン

アバター

自分のアバターを作ってみたら、「そっくり!」とのコメントが続々。 こんな顔してるんだね、あたし。

メロンパン

お友達の指導のもと、パン作りに精を入れています。難しいと思っていたら、意外に簡単にできることがわかって嬉しいです。 今日は大好きなメロンパンと、デニッシュに挑戦しました。 デニッシュは生地を寝かせたり、バターを折り込むのがちょっと大変で時間…

お友達にパンの作り方を習いました。といっても、お互いに生地はマシーン任せで。でも、丸めるのにもコツがいるし、発酵、焼き方にもいろいろ技があり、習ってよかったです。これからは自分でおいしいアンパンが作れます!

白いアスパガラス、缶詰は食べたことがあったけれど、生は初体験。育て方が違うというだけで全く同じ野菜のはずなのに、こうも味わいが違うものかと驚きました。で、食べてみるとね、なるほど、缶詰に向いているというのがよくわかる。ちょっとぐったり、し…

新種のクローバー?

犬をトイレに出すと、なぜかついじ~っと地面を見てしまうのだね、私は。 で、あれ?なんか変わった種類のクローバー発見! スカロップエッジ、可愛い~~~! と思ったのもつかの間。よく見るとですね、これ、葉っぱが虫にかじられた後なんですわ。しかし器…

え、違うやろ?

子供用の「知っててもいいけど、知ってても役には立たない知識」なんてタイトルの本をぺらぺらめくっていたら。 あれ? 世界各国の言葉で「ハロー、グッバイ」を紹介するところに日本語があったのはいいが、「ハロー」が「もしもし」になってる!! 違うやろ…

食べ物ばっかりの写真いろいろ

実家から教わったレシピできゅうり漬け「Qちゃん風」を作りました。おいしい! いつもはHBで任せっぱなしの食パンを焼いてますが、たまには違うもの作ってみようと思いディナーロールを作ったら「ハイジの白パン風」に。おいしい! 息子が夜ご飯に「ざる…

すっかり秋です

9月半ば、もうここはすっかり秋です。朝夕はぐっと気温が下がって寒くて、寒くて。お部屋のちょっとした場所も秋仕様に模様替えです。 あ、この方にはこのまま座っていていただきましょう。

12本で$3なり

私が住む地域は北海道の旭川と緯度がほぼ同じなんですが、そうすると、つまりそこで育つ作物も似ている、ということにもなるのでしょうか。日本で北海道名産と言えばすぐに思いつく「とうもろこし」が、日常で走る道路の両脇がとうもろこし畑という光景が当…

最近作っておいしかったもの

ポーラ・ディーンが人種差別発言でフードネットワークを降ろされました。彼女は、アメリカでは知らない人がいないくらい有名人なんですが、過去にも発言や行動ではいろいろ問題があって、で、今回は「Nワード」(アフリカンアメリカンの方を差別的な意味を…

スノーデン氏の声明全文 ウィキリークス公表

内部告発サイト「ウィキリークス」は1日、米国の情報機関による世界的な盗聴活動の詳細を暴露したとして国防関連情報漏洩などの容疑で米検察当局に 訴追されたエドワード・スノーデン氏の声明を公表した。同氏は、現在モスクワ空港の国際線乗り継ぎエリアに…

これは一体なんなのだ?

先日、犬をおしっこに出した時のこと、ぼ~っと下を向いていたら、あれ?なんか動いてる!私は視力2.0と目がいいので、結構小さいものでも気づいてしまうのですが、これは本当に糸のような物体。最初は風に揺られているのだと思っていたのですが、ずっと見て…

小狐コンコン、山の中~♪

先日、近所の大学のキャンパスで2匹の子キツネが散歩しているのに遭遇しました。で、驚いたことに、この2匹、人間や車を怖がる気配が全くないのです。つまり、誰かに餌付けされているということでしょうか。私は個人的には野生の動物たちの領域へ人間が踏み…

「世界一の寿司職人」を追うドキュメンタリー映画

銀座にある寿司屋「すきやばし次郎」の、85歳になる店主である小野次郎氏の生き様に迫った、アメリカで製作されたドキュメンタリー映画『Jiro Dream of Sushi』を見た。 ミシュランで3つ星、世界各国のシェフや著名人から「世界一の寿司」と言われていると…

jcpenneyの大改革

大きなモールがないような小さな町にでもほぼ必ずあるjcpenneyという店があるんですが、これは日本で例えるならダイエーとかニチイとかイトーヨーカドーとかそんな感じでしょうか。日常的なものを安価で提供してくれるけど、品質とかはまぁまぁだし、なんか…

War Horse

久しぶりに心が素直に感動する映画を見ました。邦題では「戦火の馬」、マイケル・モーパーゴによる児童小説をベースにしたスピルバーグの映画です。 「戦火の馬」予告編(Dream Works) - YouTube イギリスの田舎で青年アルバートに愛を持って育てられたジョ…

幸せが舞い込んできますように

子供の頃はどこに行っても草むらを見つけると「コレ」を探していました。大人になっても、群生しているところがあると、何気にじっと見つめたりしていました。 でも、でも、見つけられたことはなかったのです。 幸、薄いのか?笑 ところが、こんなことってあ…

「慰安婦問題」について考えて見る

またか、という感じですが、先の橋本さんの発言が問題になっている点、こちらの地元の新聞でも取り上げられていました。「戦争時の性奴隷は必要なものであった」と発言した、という見出しになっていて、当然ですが、「日本の人はなんて悪い人なんだ」と各国…

手作りピーナツバター

頂いたローストピーナツが、誰も食べないままであったので、思いついてピーナツバターを作ってみました。 ネットでレシピを検索してみると、ピーナツのほかに、オイルとか調味料などを加える人もいるようですが、私はただ「ピーナツのみ」で。 フライパンで…

無題

車の中でミュージカルのCDを聴くのが好きです。「レミゼラブル」「ライオンキング」「マンマミア」と「ウィキッド」のローテーションです。 中でも最近は「ウィキッド」が気分で、こればかり何度も聞いているのですが、そのCDの「6曲目」 に収録されて…

近頃のモロモロ

私の車。めでたく?「33333」と3が5つ並んだところをキャッチ。 とある日の息子のランチ。トルティーヤタイプのパンにきゅうりを芯にしてハムをまいてお寿司みたいに。 その名も「ジャイアントイチゴ」。でっかい! 「マンゴーとピーチのフレイバーが付い…

お掃除グッズ

最近、お掃除グッズとしてこれらを使って大満足してます。 左は洗浄用の「お酢」。これをコーヒーメーカーに「水」として入れてスイッチをオンします。すると、コーヒーメーカーの中の管などの汚れがすっきりと落ちるんです。 そして右は 「Bar Keepers Frie…