2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こういうのやってみたかった!

夫の仕事にくっついて、今度はペンシルベニアへ出かけてきました。夫が大学で1日過ごしている間、私と息子は動物園へ。上野動物園が「動物園」だと思っている私にとって、その動物園は「動物園」とは名ばかりで(と言っては失礼ですが)、まぁちょっと大きな…

HENRI CHARPENTIER

なんとアンリ・シャルパンティエのフィナンシェを頂きました!!というか、実際には厚かましい私が日本に帰っていたお友達に「買ってきて〜〜!」と頼んで持ってきてもらったものですが(結局「お土産」として頂いてしまいましたが)、これ本当に嬉しい〜!…

"Peach Boy"

"Peach Boy"と言うのは、英語で「桃太郎」のことです。5月の節句には、お祝いで頂いたこの兜と桃太郎を飾っています。桃太郎には小さな粽と柏餅の飾りも付いているのですが、それは間違いなく息子の遊びのターゲットになり、家のどこかに消えてしまうと確信…

4月のストーム

なかなか春にならないどころか、昨晩は大型ストームがやってきて、また一気に冬に逆戻り。4月にこんなに雪が降ったというのは、あまり記憶にありません。でも「母の日」(つまり5月の半ば)に雪がチラチラしたことがあったから、まぁそんなに驚くほどのこと…

レストラン風サラダ

今晩の夕食は、先日レストランで食べておいしいと思ったサラダを再現してみました。「アップル・ウォルナッツ・チキンサラダ」はその名の通り、グリルしたチキンとリンゴ、ウォルナッツ(くるみ)がトッピングされたサラダです。これにバルサミック・ビネガ…

An Inconvenient Truth

これが昨晩見た映画のタイトルです。「An Inconvenient Truth(不都合な真実)」と名づけられたこの映画は、地球温暖化問題に積極的に取り組んでいるアル・ゴア前副大統領の活動を追ったドキュメンタリーです。「地球温暖化現象」という言葉はもう普通に認識…

Spring has come

やっと安定して気温が高くなって、積もっていた雪もほぼ溶けてなくなりました。とは言っても、例年4月はまだ本格的な春の訪れには少し早くて、今週末にはまた雪が降るなんて噂も耳にしています。さて、今日は息子と今年初めての外遊びをしました。この冬の間…

Japanese restaurant

バースデイの会食の次の日は、義母と一緒に近所のモールをブラブラしました。お昼時になったので、「最近できたの」という日本食レストランへ行ってみました。メニューは寿司と照り焼きの他、うどんもあって、それから「弁当」なんていうのもありました。義…