2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

古舘伊知郎に批判殺到「視聴者に嘘ついた」「政治権力にすり寄り」「化けの皮はがれた」

テレビ番組『報道ステーション』(テレビ朝日系)生放送中に起こった、コメンテーターによる“降板の裏側暴露&口論”騒動が波紋を呼んでいる。 27日放送の同番組に生出演した元経済産業省官僚の古賀茂明氏は、キャスターの古舘伊知郎から中東情勢に関しコメン…

日米交流史の象徴・ポトマックの桜にまでケチをつける韓国と中国

米国にも日本生まれの桜「ソメイヨシノ」の名所がある。首都ワシントンのポトマック川の並木である。1世紀以上前に東京市から贈られたもので、その後の日米関係の激動も乗り越え、今や約2000本。毎年3月下旬の開花期に併せ、「全米桜祭り」開かれる。 「全米…

Birthday dinner 2015 

今年のディナーは、イサカの少し先にある小さな町TrumansburgにあるレストランHazelnut Kitchenで出かけました。お友達が大絶賛していて、ずっとずっと行きたかった小さなレストラン。「Farm to table」がコンセプトで、つまり、地元で取れる材料を使って作…

ほんのきもち

元々 は仕事でお付き合いのあった方なのですが、ここ10年くらい毎年私の誕生日に「お茶」を送って下さる方がいます。お茶と言っても、普通の封筒にティーバッ グが数個入って届けられるといった気軽なものなのですが、その気軽な感じがむしろ嬉しくて、いつ…

Happy Birthday to me!

またひとつ年を取りました。お祝いに、と、お友達が、ランチに誘ってくれました。近所にあるレバノン料理レストランで、その日のスペシャルだった「レバノン風ムサカ」を頂きました。ナスとチックピーと玉ねぎがトマトソースで煮込まれた料理。とてもおいし…

Mad Men

最終シーズンが始まったという、今ごろになってはまってしまった。 1960年代のニューヨーク、マディソン・アヴェニューにある大手代理店を舞台に、そこで働く者たちを描くドラマ。 1960年代の当時の社会情勢や風俗を緻密に再現したというこのドラマ、現在の…

At Lego store

最近の美味しい発見

子供より性欲優先の母親を擁護するな!

川崎の上村くん殺害事件に関して、5人の子供を育てるシングルマザーを批判してはいけない、子供を亡くした母親が一番悲しんでいると弁護する風潮がある。 わしはこの意見は間違いだと思っている。 母親個人を批判したり、バッシングするためではない。 子供…

川崎リンチ殺人、被害者の母を責め立てた林真理子氏のエッセイの暴力性

シングルマザーの家庭を「特殊な環境」として報じたがるメディア川崎で起きた中1リンチ殺人事件、残忍なやり口に憤怒しか湧かない。シングルマザーとして5人の子供を1人で育ててきた上村遼太さんの母親は、我が子の通夜を行なったその日に、マスコミに向け…

Mocha

カフェでモカ(ミルクとチョコレートシロップ入りのコーヒー)を頼んだら、フォームにこんな可愛い細工が。チューリップかしら? ただし、私は、温かい飲み物は舌が焼けどするくらいチンチンに熱いのが好きなのですが、こういうコーヒーを頼むと、大抵、なん…

Irish Soda Bread

3月のセントパトリックスデーの時期だけお店で売られる、アイリッシュソーダブレッド。ブレッドとは言っても、イーストではなくてベーキングソーダで作られているので、食感としてはスコーンのような感じ。レーズン入りでちょっと甘みがあって、ほろっと、…

採れたて卵

なんと色の鮮やかで美しいことか。白、茶色、グリーン、青。お友達がファームを始めて、飼ってるチキンから産まれた卵を分けてくれるというので、お店で買うのを止めて、ファームフレッシュな卵を楽しんでいます。 1ダースで$3だから、お店で買うより安い…

アサヒとサッポロ

なんとこれ、イサカのコーヒー屋で発見。 といっても、店の奥の一角が、ユニークなビールを売る箇所になっていて、そこにあったんだけど。アサヒとサッポロ。キリン一番絞りがなかったのが残念。 でね、これ、値段に注目。異常に安いやん?日本だったら、自…

Chili-a-bration

地元のダウンタウンにある店を渡り歩いて、チリの味を賞味する、というイベントに初参加。マグカップとチケット計$10を買えば参加できます。 いろんな店が工夫を凝らしたチリをサンプルさせてくれました。トマト味が濃いものもあれば、BBQチックなものもあ…