2012-01-01から1年間の記事一覧

デジタル・フォトブック

毎年、これだけは「絶対に必ずやりなさい」と自分に課していることがあります。それはなにかと言うと、写真の整理です。私は、とにかく、なにかと、やたらと写真を撮るので(笑)、1年分をちゃんと整理しないで来年に持ち越すと、もうとんでもないことになっ…

Xmas Celebration

息子の学校では季節折々の行事ごとに「クラスルームパーティ」というのが行われ、この時には特別なスナックを食べたり、クラフトをしたり、親が一緒に参加したりして、楽しい時間を過ごすのです。 そして、いよいよ来週からクリスマス休暇ということで、クリ…

bits & pieces

コーヒーが好きです。それも濃いのが好きです。そしてブラックで飲みます。ディキャフは、そもそものコーヒーからカフェインを抜き取る経過でケミカルが使われているのでは?という不安があるので、普通のコーヒーを基本的には1日2杯と決めて一応カフェイン…

A Land Without Guns: How Japan Has Virtually Eliminated Shooting Deaths

「また」悲惨な事件が起きました。そして「また」思うのが、どうしてこの国は自由という名の下で、精神的に異常のある者にまで武器の保持を許してしまっているのか。 フェイスブックで友達がシェアしていた記事を、自身の記録のためにもここに転載しておきた…

Ergonomic Keyboard

タイプのしすぎか?はたは老化か?数週間前から、左の手首が痛みだしました。腱鞘炎といった感じの症状。ある角度に曲げるのがとても痛い。サポーターなども買ってきましたが、一番時間を費やすタイピングを快適にした方がいいのではないかと思い、人生初の…

Birthday Treat

もうすぐ息子の誕生日。誕生日に学校へいく時には、クラスメートと一緒にお誕生日を祝ってもらうためのスナックを持参することができます。一般的なのがカップケーキなんですが、今年はどういうわけだか本人が「寿司のような見た目のスナックを持っていきた…

NYC

2泊3日で、単身NYシティへ出かけてきました。シティ自体久しぶりな上に、単身旅行というのもかなり久しぶりで楽しめました。都会の人ごみで、その中から聞こえてくる英語じゃない言葉やアクセントのある英語、いろんな国から来たと思われる人々に囲まれて…

オバマ大統領 特別寄稿 「米国、私のビジョン」

(CNN) この数日間、私たちは皆、今世代最大級の暴風雨にしっかりと目を向けてきた。亡くなった人々を悼むとともに、人生を一変させる被害を受けた人々には復旧と再建に必要な限り、支援を続けることを約束する。 なぜなら困難に見舞われた時にこそ、米…

sweaters, love...

冬が長いせいかしら?気づいたらセーターの所有数が膨大なことになっておりました。衣替えがてらざっと数えたらほぼ60枚。ほとんどがJcrewのカシミアです。肌触り、最高~。暖かさ、最高~。これにヒートテックとダウンジャケットで防寒対策ばっちりです。

セブン・イレブン・いい気分

そういえば、近所にコンビニ、セブン・イレブンができました。と言っても、もともとあったチェーンのコンビニがセブン・イレブンに買収されて、店舗改装で新オープンされただけなんですが。テキサス生まれのセブン・イレブン、今や日本資本。だからね~、あ…

Well, officially winter now?

寒いと思ったら雪でした。 冬、到来かな。

Donna Hay

時間つぶしに立ち寄ったTJMAXで、なんとDonna Hayのマグカップを発見。ロイヤル・ダルトンとのコラボだそうで、白い陶器でてきています。(下の写真はフィルターのせいでアイボリーに見えますが、実物は真っ白) で、Donna Hayって誰よ?という方のためにち…

bits & pieces

りんごの季節になりました。私は「固くてちょっとすっぱい」味のりんごが好きで、ここ数年のお気に入りは「ハニークリスプ」と呼ばれるものです。その次が日本原産の「フジ」かな。このハニークリスプ、他のブランドのりんごよりちょっとお高いのが難ですが…

Test

これまでの「はてなダイアリー」から「はてなブログ」へ移行してみました。見た目の印象が変わりましたが、使い勝手はどうなのかな?これからまた徐々に新発見です。 「作り手の顔が見えるサービス」が好きなので「はてな」を愛用していますが、これからも長…

bits & pieces

フィグジャムとカマンベール。甘みと塩加減がいいコンビネーション。ワインのお供にぴったりだし、パンに挟んでサンドウィッチも美味。 お友達の職場に鶏を飼うファームを経営している人がいるということで生みたて卵を買うことができます。12個で$3。見た…

お守り

いよいよ本日より新学期が始まりました。息子氏8歳は無事3年生になりました。 「始業式」みたいなのがないので(終業式もないが)、「よっしゃ、始まるぞ!」みたいな気合の入れようはないのですが、一応、バックパックを新調したりとかしつつ、新学期ムー…

Green Smoothie

以来、毎朝ずっとグリーン・スムージーを続けています。 普通のブレンダーでも、先に野菜だけをスムージーにして、後から果物を加えると、結構滑らかになるというコツを教えてもらって、今では「ごくごく飲める」スムージーになりました。今朝は、ケール、タ…

David Austin Lichfield Angel

お友達の影響を受けて、今年は初めていわゆるブランド物のバラを植えてみました。バラといえばイングランド!という訳で、David Austin Lichfield Angel(レッチフィールド・エンジェル)という種類です。 ウェブサイトによりますと、 レッチフィールド・エ…

山本さんが残した「最後のメッセージ」

シリア北部アレッポで銃撃され死亡したジャーナリスト、山本美香さん(45)の早稲田大大学院での講義の内容(産経ニュースより引用)。シリア北部アレッポで銃撃され死亡したジャーナリスト、山本美香さん(45)は、平成20年から早稲田大大学院で講師…

Green Smoothie

前から気になっていたコレを試してみました。グリーン・スムージー、日本の知り合いはシソとか小松菜とか入れておいしそうなのを作っていたけれど、こちらではそのようなものの入手は簡単ではないので、私は、ケール、パセリ、ほうれん草に、バナナとオレン…

Summer

夏休みが始まって、そろそろ1ヶ月が経とうというところです。今年はバケーションの予定すらない「なんにもしない夏」ですが、そうはいっても、パワーもてあます8歳児がいるので、本当になんにもしないという訳にはいきません。 去年初めて参加した、地元のレ…

Summer

夏休みが始まって、そろそろ1ヶ月が経とうというところです。今年はバケーションの予定すらない「なんにもしない夏」ですが、そうはいっても、パワーもてあます8歳児がいるので、本当になんにもしないという訳にはいきません。 去年初めて参加した、地元のレ…

鳥の一家、大レスキューの巻

しばらく前から、夫の書斎の壁から「なんか音がするな」というのには気づいていたのです。もっとも最初はごくごく小さな音だったらしくて人間の耳には聞こえなかったのですが、たまたま居合わせた家の猫がものすごい反応を示したことから、あれ?そういえば…

最近の掘出し物

スリフトストアで少し前に見つけたものですが。ダンスクのベイベリーと名のついたラインのコーヒーカップとソーサーのセット、計4客を$2.99で。元々そんなに高価なものではないとは思いますが、4セット2.99では、まず買えないよね。傷ひとつない新品コン…

最近の「日々のこと」

最近の様子をどかっとまとめて。庭のチャイブの花。最近知ったのですが、この花も食べられるのだそう。 快晴ドライブ。スピードの出しすぎに気をつけてます。 地元のファームで作られているオーガニックヨーグルトのビンには、ミルクを提供してくれている牛…

オリーブ油に関する注意とココナッツ油の勧め

最近やっと調理に使う油をココナツ油に切り替えました。理由は以下ですが、自身の覚書とするために、ここに引用することにします。オリーブ油に関する注意とココナッツ油の勧め New Warning About Olive Oil ジョージフ・マーコラ博士 By Dr. Joseph Mercola…

こりゃすごい。いろんな成功者がいるってことやね。

ネガティブすぎて逆に凄いダイソー社長の発言

Happy Birthday to Me!

今年はぞろ目。しかも不吉な数字がきれいに二つ並んでる。と、なると、むしろなんか良いことありそう?笑で、食べました。今年はちょっと控えめかしら?サラダ。 ショートリブの赤ワイン煮。なんだけど、赤ワインの味があんまりせず、やったら甘い味付けで残…

光市母子殺害 本村さん会見「うれしいとか喜びはない。厳粛な気持ちで受け止めている」

光市母子殺害事件の遺族、本村洋さん(35)は20日の最高裁判決後、東京・霞が関の司法記者クラブで記者会見を開いた。会見開始までの数分間、目をつむり、深呼吸を何度も繰り返した本村さん。記者に促され、判決への思いをしゃべり出したとき、目には涙…

The Bee

NYCまで出向いて、野田秀樹の芝居を見てきました。 夢の遊眠社の「透明人間の蒸気」「贋作・桜の森の満開の下」「ゼンダ城の虜〜苔むす僕らが嬰児の夜」、そしてNODA MAP になってからは「 キ ル」「贋作 罪と罰」「橋爪功VS野田秀樹 二人芝居『し』」 「TAB…