2002-01-01から1年間の記事一覧

シェルビーがやってきた!

いやぁ、クリスマスが終わってほっとしたんでしょうか、どっぷり風邪を引いてしまって、かなり元気のない今日この頃です。が、そんな私におかまいなしに振舞ってくれる新しい家族が仲間入りしました。ゴールデン・リトリーバーのシェルビーちゃん。すでに猫…

ハウス・ウォーミング・パーティ!!

「ハウス・ウォーミング・パーティー」というのは、日本風に言えば「新居祝い」とかそういう感じ。家を購入して引越し荷物が片付いた頃、友人、知人を招いて新居をご披露するといった趣旨の集まりです。ということで、我が家でも新居にて初めてのパーティー…

初めてのパンクなのだった…

いや、はや。どうも、この車とは相性が悪いのでしょうか。それとも私が単に悪運の持ち主なのか。なんだかわからんが、とにかく、毎月一度くらいはは必ずなんか起こるんだよね〜、私の車。もっとも「Fix Or Repair Daily」なんて呼ばれちゃってる会社の車だし…

靴は脱ごうよ〜〜

日本と欧米の暮らしの中で、一番最初に「お、違うぞ」と思うことは、「家の中でも靴を脱がない」ってことではないでしょうか。床だろうが、カーペットだろうがお構いなしに靴を履いたままでドカドカ歩けるのは、最初はちょっと「いけない事をしている」よう…

「江戸太郎」…ん?

いやね、いつもいっているグローサリーストア(日本でいうスーパー)で、ついこの間こんなものを発見したんです。サインには「EDO TARO」って書いてあって、だから私の頭の中ではとっさに「江戸太郎」と変換されてしまったんだけど(笑)。それがなんと「サ…

引越しは無事終了です。

皆さん、長らくご無沙汰しておりました。もう一ヶ月も更新してなかったなんて…。でも、本当に忙しかったんですよ、引越し。ああ、大変だった。過労死するかと思ったほど(オーーバーか?)。それでも、なんとか家は片付いてきて、だいぶ「それなりに」なって…

アメリカ旅行でお土産を買うならば…

さて、夏も終わり秋も深まってきましたので、旅行にはいい季節ですね。料金も夏よりは安くなっているだろうし。と、言うわけで、アメリカに旅行される方に、ちょっとしたアドバイス。 旅行、といえばお土産はつき物。友達、同僚、ご近所さん、そうして家族へ…

「北の国から2002・遺言」で号泣…

どうしてもこれだけは見逃すわけには行かなかったのです。なんせ、この番組は始まった当時からと、その後もスペシャル番組を含めて欠かさず見てきたし、今回が最終章となれば、なおさら蛍と純の行く末を自分のこの目で確かめておかなくては死んでも死にきれ…

花火は違法…だって

この週末は、大学でイベントがあったので出かけてきました。締めくくりは花火。恐らく、私の人生で、一番身近で見ることができた花火だったような気がします。もう、すぐ間近だったの。まぁ、日本の打ち上げ花火に比べると、ちょっと迫力に欠けるような気が…

ミスター・ストーン

引越しを目前に控えて、毎日荷造りで忙しくしているのですが、ふと、前から気になっていたことをしてみたくなりました。それはなにかというと、この度購入した家の歴史を調べる、ということ。私たちの家が位置するストリートは「ヒストリカル・ディストリク…

「持つべきものは友」

引越しを目前に控えてるのに、どうも荷造りに精を出せない私。だって、面倒くさいんだもん。しかも、詰めたらまた開けなくちゃならないし(当たり前だ)、ああ、考えるだけでうんざり。というようなことを、バケーションから戻ってきたアンジャと久々に電話…

ジャ〜〜〜〜ン、「大移動」決定!!

というわけで、前の方で書きましたが、築170年のドリーム・ハウスに晴れて入居の運びとなりました!!万歳!オファーが受け入れられて、ローンの段取りも済んでから、間にセラー(売主)の弁護士がバケーションを取ってしまう、なんてことが挟まったので、ち…

英語で面接を受けてみた(初体験である)

ガーデニングやベイキング、クッキングにクリーニングに…と、専業主婦の毎日をそれなりに楽しんできたこの2年間。だったが、それもね〜〜、正直いって、2年も経つと、ちょっと飽きてきた、っていうのが本音かな。特に我が家は夫婦二人なので、朝オットが出…

もしかして「ホームシック」?

先日、私が日本で勤めていた会社の元同僚から荷物が届いた。日本からの小包ってのは、いついただいても嬉しいもので、箱を開ける時の、ドキドキ感はたまりません。この時も、予想外の大きさの箱だったので(荷物が届くことは事前に知っていたので)、「いや…

悲劇、パソコンが壊れた!!

やっと、やっとです!!!昨日、PCが修理から戻ってきました(って、取りに行ったんだけどさ)。その間、丸々1月も更新できませんでした。皆さん、ごめんなさいね。 いやね、実はかなり前から気づいていたのです。「HDから妙な音がするな」と。しかし、PCは…

カキにあたってERへかけ込む(泣) (注:お食事中の方は読まないでください!!!)

また、です。「また」だから、これで2度目なんです。カキにあたったのって。普通はね、1度あんな辛い思いをしたら懲りて食べないんだろうけど、そこが私のお馬鹿なところ。どうも、こっちの生活でなま物に餓えているせいか、アピタイザーに「オイスター(カ…

え、そんな急に???大移動?!

コートランドに住み始めて早2年。オットの仕事もこのまま安定であろうし、私もなんだかんだと田舎暮らしを楽しんでいるし、というわけで、現在のアパート暮らしから、持ち家の購入を考えるようになった我が夫婦。 オットは弁護士であるため不動産ライセンス…

絶対に許せない猫虐待事件

この世の中には、本当に本当の悪人がいるのですね。 今回のこの痛ましい事件を知って、私はどうしようもない悲しみで胸が張り裂けそうでした。さらに、犯人がすでに釈放されて、何食わぬ顔で普通の生活を送っている事実を知って、怒りのあまり震えが止まらな…

痩せるということ、西・東

こっちで生活するようになって2年。「やっぱり」と言うわけで、悲しい予測通り体重は増えてしまった。ああ、ここで、このままの自分を許してはいけない。なんとか元に戻らなくては…、と、もう何ヶ月前からも言ってますがね。ははは。 さて。そんな事情なもの…

サムライ・サタデー

つい数週間前の土曜日の朝のこと。ちょっとのんびりと起きたので、ぼ〜〜っとコーヒーを飲みながらTVのチャンネルをがちゃがちゃやっていた。と、突然、寝ぼけ眼の頭に日本語が飛びこんできた。ん?なんだ、と思ったら、IFC(「インディペンデント・フィルム…

フリーウェイ・デビュー、ひゅ〜〜〜ひゅ〜〜〜

ついに、です。免許を取ってから2ヶ月。コートランド内なら問題なくブンブンなのですが、フリーウェイには恐怖感があって、遠出は避けてきた私。ところが、ネットで知り合ったシラキュース在住のかほちゃんと、何度もメールをやりとりさせてもらううち、「そ…

悲しいクレジット・ヒストリー

また、である。クレジット・ヒストリーがないからということで、私の欲しいものが手に入らなかったのである。 免許を取って以来、毎日「ブンブン」出かけてしまっている私なので、かねてから欲しいと思っていた携帯電話を「いよいよ買ったほうが良いわね」と…

アリゾナ、フェニックスでバケーション:その3「グラ〜〜〜ンド・キャニオンを行く」

↑なんであえて「〜〜〜」って伸ばしたかっていうとね、単に「グランド」っていうんじゃ済まないんです、「グラ〜〜〜ンド」っていうくらい素晴らしい所だから。今回で2度目だけれど、ああ、いつ訪れても素晴らしいところです、本当に。 今回は、フェニックス…

アリゾナ、フェニックスでバケーション:その2「ジャパニーズ・バッフェ『Todai』初体験」

噂には聞いていたジャパニーズ・レストラン「Todai」でしたが、なんせうちの近所にないんだから行きたくたって行けないってものです。 だから、今回のアリゾナ、フェニックスでの滞在ホテルの目の前にこのサインを発見した時には、絶対行くぞ!!とオットに…

アリゾナ、フェニックスでバケーション:その1「タンチュラ体験」

5月の末から1週間ほど、アリゾナ州フェニックスへ出かけて来ました。「バケーション」と書いたけれど、実際はオットの仕事(ロイヤーが集まるカンファレンス)が現地であったので、私も同行したというのが本当の所です。でも、カンファレンスは3日間で、…

アイスクリームの誘惑

「元に戻らなきゃ」と言いながら、毎日ジムにも通いながら、私ったらアイスクリームなんか食べてますぅ。本日のフレイバーはゴディバの「ダーク・チョコレート」。濃い〜〜〜ビターなチョコの味わいが、こってり舌にまとわりつく一品。うますぎて、止まらな…

体重が、ああ、増えていく〜〜〜

なんということでしょうか。ジム通いをスタートさせてから3週間目。こんなにも一生懸命汗を流して動いていると言うのに、肝心の体重ったら増えてるじゃないの。なんてこった。 と、ぼやいていたら、誰かが「筋肉の方が脂肪より重いんだよ」と教えてくれた。…

大好き「T・J MAXX」 !!

ああ、この週末、また「T・J MAXX」に出向いてしまった。私の大好きな「T・J MAXX」 日本にお住まいの皆さんにはなんのことやら?でしょうが、この「T・J MAXX」(「ティー・ジェイ・マックス」と読みます)というのは、衣食住が総合されたディスカウント屋…

久々の筋肉痛なのだった

免許が取れて、一気に行動範囲が広がった私は、調子にのってこの度YMCAのメンバーなんかになってしまいました。まぁ、これはずっとやりたかったことではあるのだけれどね。 オットが勤める大学ではベネフィットとして大学のジムを使用できるのですが(ベネフ…

祝。NY・ドライビング・ライセンス取得!!!

あ〜〜〜、ここまで来るのは長かった。本当に長かった。本日、長年の懸案事項でありましたNY州普通運転免許、晴れて一発で取得致しました!パチパチ!!! 本当に、心底、ほっとしたわ。明日からもう「送り迎え」生活をしなくていいのね、と思うと、嬉しさが…