2001-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「パール・ハーバー」上映開始の巻

映画「パール・ハーバー」が封切りになりました。私個人としては特になにも考えていなかったのだけれど、義母に「大丈夫よ、なにがあっても日本人を嫌いって言う人は嫌いだし、好きな人は好きだから、映画の影響なんてないわよ」などと、意味深なことを言わ…

住めば都、実感の巻

フィラデルフィアとロングアイランドの旅から戻ってきました。どちらも今回初めて訪れたのですが、う〜ん、感想は「また行きたいとは思わないなぁ」ってところ。 ご存知の通りフィラデルフィアはとても歴史のある街で、1600年ごろに建てられた長屋式のアパー…

質問の多いサンドイッチの巻

前回、「慣れとは恐ろしい」というテーマで書きましたが、今回もその続き。なにか、というと、サンドイッチのオーダーの仕方です。 こちらではデリタイプ(具がおもいっきり詰まって分厚い、食パンタイプのサンドイッチ)かサブ(日本でもサブウェイでおなじ…

慣れてしまえば…の巻

最近、「慣れとはつくづく恐ろしい」と思うことがしばしば。なにかといえば例えば、食器洗い機。こちらでは、子供一人は余裕で入れるほどのでっかいのが、大抵どこのうちにもあります。我が家にももちろんあるのですが、これって基本的には「まとめ洗い」な…