2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リラックスできなかった夜

息子を早く寝かしつけることに成功した夜には、のんびり映画鑑賞をするのを楽しみにしています。今の私の唯一のリラクゼーションと言ってもいいでしょう。レンタルDVDも利用しますが、ケーブルTVには数え切れない程のムービーチャンネルがあって、どこかしら…

鶏粥

今日のお昼は、昨晩から仕込んでおいたお粥でした。スーパーでオーガニックの骨付きチキンを見つけたので、韓国のサンゲタンをイメージして作ってみました。洗ったお米と骨付き鶏をお鍋に入れて、コトコト煮て仕上げます。味付けは塩だけで、後は好みのトッ…

NYC Trip

またまた夫の所用に同行してNYCへ出かけてきました。今回滞在したのは、クイーンズ地区と呼ばれるところ。ホテルはラ・ガーディア空港の真ん前にあり、部屋の窓から貨物旅客機の発着陸を見る事ができました。 都会に出かける目的の1つには、「食べること」…

グリーン&ビーンズ

カジュアルなイタリアンレストランへ行くと、時々「グリーン&ビーンズ」というメニューを見かけます。前菜としても、サイドディッシュとしていいような、そんなメニュー。私はこれが大好きです。「グリーン」にはエスカロール(Escarole)という野菜が使わ…

韓国生まれ

先日クローゼットの中を整理していて、「あ、こんなもの持ってたんだ」と発見したバッグ。随分長いことそこにしまってあって、もう持っていることすら忘れていました。一見、ヨーロッパの有名ブランドのモノに見えますが、これはなんと韓国生まれのブランド…

続きのお話

結局、悪い予感は的中し、シェルビーは夜を通して3回もお粗相をしてしまいました。私は数時間おきに彼女を外へ連れ出すはめになり、かなりの寝不足。しかも悪いことは重なるもので、この夜は久々に大型ストーム到来で、雪が降る降る、降り積もる。真っ暗な空…

タイトルの付けようがない話

ちょっと汚い話で恐縮ですが…。人間って寝ていてもしっかり嗅覚が働いているんだなぁ、と妙に感動したものですから。というのも、今朝、まだ辺りが真っ暗だった時間の話です。熟睡していた私の脳に、ピピっと指令が起きました。「あれ、このにおい、このにお…

ブラックビーンズ・サラダ

先日のメキシカン・ナイトで使ったブラックビーンズが余っていたので、冷蔵庫の中の有り合わせでこんなサラダを作ってみました。味付けは極シンプルにライムジュースと塩だけ。隠し味にナンプラーちょろっとと、ホットソースを加えました。大好きな香菜もざ…

あれ?

しばらく前から黒いパンプスが欲しいなぁと思っていたのです。シンプルだけど流行をちょっと意識してつま先はピンと尖ったものがいいなぁと、あちこち探していたのです。そうしたらやっと見つけた!大好きなブランドNine Westのもので、セール中でお値段たっ…

今日のおやつ

子供の食事メニューの参考にと、毎日覗かせていただいているサイトがあります。先日そこで「牛乳餅」なるものを発見したので、早速作ってみました。ミルクの香りがほんのりする真っ白なお餅、それ自体に結構甘みがついているので、お砂糖を混ぜないきな粉を…

5000年の時を超えて…

こんな記事を発見。 巷ではバレンタインシーズン真っ盛りだが、北イタリアで人間の化石が発見され、この2体が抱き合ったままという珍しい状態で、少なくとも5000年は抱き合ったままの【永遠の愛】の形だと話題になっている。マントバ近郊の遺跡で発見された…

新しいパン屋さん

コートランドのダウンタウンに新しいベーカリーがオープンしたとの新聞記事を見て、早速出かけてみました。前身は中古の家具や小物を売る店だったのですが、店内はすっかり様変わりしていて、とっても可愛いカフェ&パン屋さんになっていました。まずは試し…

Rice Cake Pounding Party

コーネル大学で行われたお餅付きパーティに行ってきました。参加費用は大人$5、子供は無料です。夫も一緒に行きましたが、お餅は食べられないので見学だけ。 NYの領事館から借りてきたという杵と臼で、炊き立てのもち米をぺったん、ぺったんついていきます…

氷点下10度

本格的な冬が始まったのが遅かったせいか、始まった途端に寒くなりました。キッチンの外にある寒暖計、今朝は「マイナス10度」を指していました。ここで迎える冬も7回目になって、寒さにはだいぶ鍛えられてきましたが、やっぱりマイナス10度を切ると「ささ寒…