2001-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ、免許が遠のいていく〜〜〜

やらなきゃ、やらなきゃ…とは思っていたんだけれど、つい面倒が先にたって先延ばしになっていた車の免許取得。アメリカにいて車が運転できないなんて!と思われそうですが、オットの送り迎えと友人の好意で意外となんとかなるもんです。が、そうはいいながら…

洋式トイレのレバーに隠された事実を発見、ショックです

いやぁ〜〜〜〜驚いた。さっき、死ぬほど驚く事実を発見してしまったのです。カルチャーショック、アゲイン。私の常識がまた覆されてしまいました。 それはなにかといいますと、洋式トイレの流し方であります。そんなの普通に、レバーを押して…」と思うでし…

アメリカ人になったわけじゃないのよ

私の経験から言うと、アメリカ人と国際結婚したというと、とても多くの人が「アメリカ国籍になるの?」とか「日本国籍はなくなるんでしょ?」とか思うようだし、それから、「アメリカ人と結婚したらグリーンカードがもらえるんでしょ?」という質問も多いで…

どうみたって…

「アジア人の年齢は分かりにくい」と、こちらの人はよくいいます。私からすれば「西洋人の年齢だってわかりにくいぞ」と思うのですが、どうもアジア人は体型とか顔の輪郭から「子供っぽい」容姿に見えるようです。 はりきって言いますが、私は来春で34であり…

子供にたじたじなLacyでした

もうめっきり寒くなりました。暖房、ガンガンです…。あ〜あ。 さて、先日、なおみさんという日本人のお友達ができたお話は下の方に書きました。が、そのなおみさんが我が家まで私を送り届けてきてくれた時のことを書くのを忘れておりました。つい、「餃子」…

騒がしい夜だった…

昨晩のことです。12時になろうかという時、けたたましく電話がなりました。「誰だろう?」と思いながら答えると、それは地元の警察からで「お宅の車が車上荒らしにあいました」というではないですか!カウチで眠りかけてたオットを急いで起こし、慌ててアパ…

コートランドで日本人発見!!

今日の夕食は1年ぶりの餃子!おいしかった〜〜。なおみさんに感謝! ってわけで、なおみさんとは誰?というお話です。 実は先日、ESLの先生のひとりであるジョアンが「昨日ね、ジェイルで奥さんが日本人だって人をみつけたわよ」と嬉しそうに話しかけてきま…

お隣さんの引越し…秘話

ああ、驚きです。もう10月とは…。日本にいた頃なら、「年賀状が…」なんて気になりはじめる頃でした。 こちらは、ハロウィン(10月31日)一色になってきました。この日を最後にサマータイムが終わります。ここNY州のヘソではすでに夜は長く、個人的には「もう…

姪っ子エマの洗礼儀式

雨続きだった先週とうってかわって、今日はさわやかな秋晴れでございました。秋、というにはちょいと涼しすぎるのですが、まぁいいでしょう。 さて、今日は、生後5ヶ月になる姪のエマの洗礼儀式(christening)がありまして、久々に家族が集まり教会へ出かけて…