2001-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「ロブスターのような味の魚」って???

クリスマス2001は無事終了。家族の都合があって、23日に皆で食事をし(ロチェスターにて)、24、25日の当日はここコートランドでオットと過すことになったため、彼と一緒にグローサリーショッピングへ出かけたのです。私はTVでみたクラブケーク(…

ホリディ・ベイキングは太るんだよね〜

クリスマス、といえば、日本ではなぜかケーキですが、ここアメリカではクッキーです。代表的なのがジンジャーブレッドクッキーというもので、茶色くて人形の形をしたアレといえば、雑誌などで見たことがある人も多いのでは?ジンジャーブレッドは名の通り、…

陶芸家デビューと先生デビュー??

こちらに来てから自由な時間がたくさんできたので、これまでやりたくもできなかったことを順々に始めてきました。まずは、お菓子やパイ作り。これはアメリカの主婦としては避けては通れないところで、数々の失敗を繰り返して、なんとかやっと人様に差し上げ…

初めて地元のヘアサロンへ行ったんだけど・・・

というと、この1年以上も「髪切ってなかったの?」なんていわれそうですが、切ってはいたんです。ロチェスターのオットの実家へ行く折に、そこにある日本人の男性が経営しているサロンへ。日本人だから日本語で「こうしたい」などが伝えられるし、やっぱりな…