2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「雪男の足跡発見」

21日付のインド紙タイムズ・オブ・インディアは、日本人登山家らで構成する捜索隊が、ヒマラヤにいるとされる雪男(イエティ)の足跡をネパール・ダウラギリ山群で発見、写真撮影に成功したと報じた。 捜索隊の高橋好輝隊長によると、捜索隊は今年9月21…

Christian the lion

1968年、ランデルさんとバーグさんはロンドンのハロッズ・デパートで小さな檻の中に閉じ込められ寂しそうにしていたライオンの赤ちゃんを見かけ、ペットとして家に連れてかえることにしました。 クリスチャンと名づけられ、家の中で家族と同じ様に可愛がって…

「アッコの苦言」にはもううんざり

毎朝ネットで新聞記事を読むとき、この一文を見つけると「またかい!」と思わずにはいられません。それでもちょっと気になって「今度は一体なに?」と思って読むと、今回はリア・ディゾン(こちらでは無名だと思うけど)のできちゃった婚に関する「苦言」ら…

バランスが大切?

息子が通うプリスクールでは、親がかなり自由にスクールの活動に参加できます。ボランティアとして教室でのアクティビティのお手伝いもできるし(つまりスクールでも子供と一緒に過ごすことができる)、またランチの時に合流して、カフェでお昼を一緒に食べ…

臭い話の続き

昨日1日、窓という窓を開け、ドアというドアを開けて風を入れていましたが、いやぁ、この悪臭はかなり手ごわいです。 今日はそれでスカンク臭専用の消臭液を買ってきてガラージ中にスプレーし、それからブリーチ液を「現場」らしいところに流し込んで、それ…

もう臭いなんてもんじゃないんです!!

昨日の夜のことです。そろそろ寝ようかしら〜と思いつつ、ネットでブラブラしていた時のこと、時間にすると10時半過ぎだったかしら。なんだか突然にものすごい悪臭がしてきたのです。その悪臭を形容するにぴったりくる言葉が見つからないのですが、オニオン…

これって、もしや?

これは、つい先日、近所のスーパーマーケットのベジタリアン食品が売られているところで発見したものです。なんだか見覚えがあるようなパッケージに引かれて手にとってみると、あれ、これって、もしかして!と思ったら、やっぱりそうでした。ほらね。見て! …

クレソンご飯

今日のランチはクレソンご飯です。石田ひかりさんのブログで見てから、ずっと食べたくって仕方がなかったのに、どういうわけだか、クレソンがしばらくお店から姿を消していたので作れなかったのです。先日新鮮なクレソンが売られているのを見て、絶対これを…

今日のおやつ

なにか甘いものが食べたいなぁと思ったのですが、ダイエット中ということもあり、いわゆる「甘いもの」は食べたくなかったので、フルーツを使ったこんなおやつを作りました。砂糖とバターと粉とオーツなどを合わせたトッピングを乗せて焼いた果物のデザート…