2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Rapini/Broccoli Rabe

相変わらず虫みたいに葉っぱものばかり食べています。で、今日の夜ご飯は、カブの葉っぱのお味噌汁とラピー二のサラダです。このラピー二という野菜、ブロッコリーに似た小さなつぼみ状のものがついていますが、ファミリーとしてはカブ科らしい。見た目が菜…

Happy Birthday To Me!

26日はワタクシの誕生日でありました。が、しかし、朝一番のオットの言葉は「お誕生日おめでとう。でもなんだか調子がものすごく悪い。。。インフルエンザにかかった気がする」というもの。なんでもゾクゾクして関節が痛むらしい。やれやれ。と言うことで…

神様の生まれ変わり

インドで生まれた「神様の生まれ変わり」の赤ちゃんたち。重度の奇形を持って生まれてきてはいるけれど、皆に祝福され崇められている彼らは、重要な使命を背負って生まれてきたのだろうと思う。幸せな未来が訪れることを祈りたい。神様の生まれ変わりの赤ち…

Screwpull

これまで使っていたワインオープナーがどうもすんなり働いてくれないので、新しいものを買いに出かけました。今まで使っていたものは昔からあるタイプのもので、まぁ使い勝手は悪いわけではないですが、最後の最後ではやっぱり思いっきり力を入れて引っ張ら…

ただ食べてるだけじゃだめなんだね

イリノイ州の形のコーンフレーク、ネット競売で13万円台に 「シカゴ(AP) 米バージニア州在住の姉妹が先週、インターネット競売大手イーベイにイリノイ州の形をしたコーンフレーク1粒を出品し、21日に1350ドル(約13万4400円)で落札され…

期間限定ですって!!

ハーゲンダッツから1月から8月までの期間限定でグリーンティーアイスクリームが発売されています。日本の抹茶を使っているらしいから、これは期待できるかも。スーパーに行くと、もう信じられないくらいの種類のアイスクリームが売られていますが、私の印…

Lunch box

オットがランチを持って通勤するようになって彼是1年くらいでしょうか。大学教授という職業が一体どれだけ忙しいんだかイマイチ私には分かりませんが、とにかく「ランチを食べる暇がない」と言って、まるで相撲取りのように1日1食夜ご飯しか食べない、なんて…

フェレロ・ロシェ

チョコレートには全く執着のない私(去年のクリスマスだかにオットからもらったチョコレートも一切手付かずのまま残っているくらいで)なのですが、珍しく「自分で」チョコレートを買いました。こんなことは本当に珍しいことですが、その理由はこの「フェレ…

Easter Bunny

今月3月23日はイースターです。と言うことで、先日モールをぶらぶらしていた際に、ウィリアムズ・ソノマ(素敵なキッチン雑貨盛りだくさん)でこんな可愛いうさぎさんの食器を見つけ思わず衝動買い。我が家のうさぎ:モカチンと同じ茶色いバニーってとこ…

「マランガ」って誰よ?

相変わらず「未知の味を体験してみる」熱が冷めやらず、いろんなものを買ってみたりしています。で、最近買った野菜たちのご紹介。 最初は「スイスチャード」と呼ばれる葉野菜です。これは赤色ですが、他に白、黄色とあって、その色の派手さが気になってこれ…

自然の美しさに見とれた朝

暖かくなって雪が溶け出したところ、また急激に気温が下がったために、それが凍ってこんな現象が起きてました。モールのパーキングの景色です。木の枝1本1本が薄い氷の膜に覆われています。今年も全般的には暖冬でしたが、後半は気温の変化が著しい日が続…

Egg white omelet

週末のブランチに作ったオムレツです。見た目がちょっと白いでしょ?これ、卵の白身だけで作ったオムレツなんです。アメリカではオムレツと言えば朝ごはんに食べるもので、全卵で作ったものと、白身だけで作ったものを選べるようになっています。白身のオム…

セサミ・ハニー・カシューバター

未だかつて「ピーナツバターが嫌い」というアメリカ人には会った事がないくらい、この国の人はこれが大好物なようです。売り場に行くと、信じられないくらいの種類のピーナツバターが並んでいてびっくり。アメリカの食卓には欠かせないものの1つでしょう。…