2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最近はまっているもの

最近はまっているもの。・香菜(別名コリアンダー、セランチョとか) これを何にでも薬味としてどっさり入れて食べている。1束$1くらい。・ガーリックチリペースト 普通のスーパーのオリエンタルフードコーナーで発見。ちょっと酸味のある辛味。スープに落…

さていつデビューさせるか?

この間、ストアのレジで目にした光景。恐らくたった今会計を済ませたばかりだと思われる炭酸飲料を、おもむろに手にしていたシッピーカップへドボドボと注ぎ込んでいる、ちょっと生活に疲れた風な雰囲気がムンムンしている無愛想な若いお母さんがいた。ふと…

「中国人、それとも?」の続き

持つべきものは友。というのも、この裏日記を読んでくれた友人から、ありがたいフォローが。以下がその詳細。「ベトナムのお正月についてだけど、西暦のカレンダーではなく、月の欠け具合によるカレンダーを使っている国、またはその習慣が残っている国では…

中国人、それとも?

息子と一緒にモールへ買い物へ行った。お昼の時間に差し掛かったので、フードコートで簡単なものを食べようと思い、ピザ屋の列に並んだ。息子用にチーズピザ、自分用にはベジタブルピザを頼み、それらが温められて出来上がるのを待っていた時のこと。列の横…