2009-01-01から1年間の記事一覧

langues de chat

猫舌(ねこじた)とは、高温のものを飲食することが苦手な体質、またその体質を持つ人のことを指す。 人間以外の動物は、加熱した食物を摂取する習慣がないためにネコに限らず通常は猫舌であるが、加熱した餌を与えられ続けた飼い猫などには、猫舌でない場合…

Oh-New!!!

ところで、「おニュー」という和製英語はかなりのもんですな。どうして「お」がついているのか?そんなことはどうでもよいとして、最近、「やっと」携帯電話を新しくしました。うちはどうもこういう類のアップデートが非常に遅いです。元々あまり使わないっ…

なんだか茶色くて

オットの大学の生徒さんが「日本食を食べてみたい」と言うのだそうで、それでは、と、10名ばかりを招いてパーティをしました。「日本食」っていっても、手に入る食材には限りがあるし、私の裁量にも限りがあるので、簡単にできるもので、アメリカ人にも受け…

プレーン・ホワイト

食器が好きです。実家の母の影響が大きいのかも知れませんが、そんなに持っててどうするの?と言うくらい持っています。もちろん実際使いもするのですが、それよりも「持っている」のを楽しむタイプかも。ファイヤーキングのジェダイのコレクションは、もう5…

DONE!!!

7月の終わりから続いていた家の修復が、やっと、やっと、全て終了しました!! いやぁ、本当に長かった。途中、コントラクターとのトラブルがあったりして作業が中断されたこともあったし、床の業者のあまりの仕上がりのひどさに立腹し、「もう帰ってくださ…

もうすぐだ

実はこの夏、思いがけず家の中の70%くらいの部分を大改装するはめとなりました。ことの始まりは、天井から水が漏ってきたってことだったんですが、それを機に、できることはやっちゃおうという話になり、以来3ヶ月以上も経つ今も、まだ「家の中でキャンプ…

ハプニング

週末にバッファローくんだりまで出かけてきました。というもの、先日来申請してあった新しいパスポートが出来上がっていて、それを受け取りに行くために、NYCへ行くよりはまだ近いバッファローでの1日領事館サービスを利用するためです。 ここからまっす…

チョコ食べた子供は暴力的な大人に?

チョコレートなどの甘い菓子を毎日食べる子供は、成人してから暴力的になりやすいとの研究結果が発表された。すぐに満足感を得られることが衝動的な行動を助長するためという。英カーディフ大学の研究者らによると、10歳の時にこうした菓子類を毎日与えら…

ああ、忙しかった・・・

気づけは9月に突入。大学も新学期が始まって、息子も来週には「ご入学」。 我が家の夏はといえば、家の70%くらいの部分を思いがけず大改装することになり、毎朝7時半から午後4時まで、工事の日々で終ってしまった感じ。 なんか慌しかったなぁ。しかも…

結構一大事らしい

NFLのNY Jetsが、夏のキャンプ地としてSUNYコートランドを選び、今月末からどどっとやってくることになっています。ティーム全体が引っ越してくるんだから、かなりの人数になるのだそう。その準備として、大学は施設のアップデート、町は必死になって「お色…

ぜひ、食べてみたい

雑誌をぱらぱらめくっていたら、こんなもの発見!Mari's New York brownies

そっか今度はフィアットか・・・

私が今乗ってる車、クライスラーなんだけど、当時ベンツと提携していた時に出来たモデルで、「ベンツの内装の高級感を取り入れた」なんていわれていた車種。ベンツに乗ったことないから、本当かどうか分からないけど(笑)。そして今度はフィアットか。フィ…

マサイ族のように?

6月に入ってから毎朝45〜50分ほど大学のトラックでウォーキングをしています。「母の日」のプレゼントのiPodをお供にタッタカ歩いていると、50分なんてあっという間に過ぎてしまいます。日常ではなかなかじっくり音楽を聴く時間もないので、この朝のひと時…

老化現象?

前まで平気だったのに、最近になって苦手になったもの。 ・ガーリック ・大量の生の玉ねぎ ・トマトソース ・アイスクリームこれらを食べると必ず後で胸やけに襲われてしまいます。 これも老化現象でしょうかね。。。。

いろいろ見てます

いつの間にか・・・

先日、日本の母が雑誌「クロワッサン」を送ってくれた。NYと言えども、こんな超田舎町なので、近所に日本の雑誌を売っている店などなく(車を4時間も走らせればあるのだが)、どうしてもいつも活字に餓えている私。日本から来たお友達が帰国する際に手放し…

悲しい愛の物語

説明によると、夫婦の鳥の"妻"がトラックにひかれ道端に伏してしまい、それを"夫"が助けようとしているところ。夫は妻にえさを持ってきたり、引っ張り挙げようとするものの、甲斐なく妻は息絶えてしまい、夫が助けを求めて必死で泣叫んでいる様子だそう。な…

???だった映画

[rakuten:felista:10071015:image] 最近みた映画。しかし見終わった後、頭の中で?マークがグルグル。

大きな人間になろう

息子が参加しているリトルリーグのティームメートのお父さんの中に、「私にだけ」どうも不自然な振る舞いをする人がいるので気に障って仕方がない。「私にだけ」と断定しているのは、彼が他の人とは会話を交わしたり、普通に接しているのを何度も目撃してい…

またまた映画の話だけど

とにかく映画三昧の日々を送ってます。時間がある時に見ておかなくちゃと思って。掃除も「1日くらいしなくても死なない」と自分に言い聞かせて(笑)。そして昨日の映画はこれでした。「The Reader」、原著はベルンハルト・シュリンク(Bernhard Schlink)で…

最近観た映画

DTSスペシャル・エディション [DVD]" title="カオス DTSスペシャル・エディション [DVD]" class="asin">全部アクションもの。でも別にアクション好きって訳ではないのです。上記の映画に共通する点、分かりますか?そうで〜す。この男優さんが好きなのです。…

もういいじゃないと、私は思う

日課である「日本のニュース」をチェックしていたら、「公然わいせつ容疑で逮捕」なんて記事が目に飛び込んできてびっくり。「わいせつ」って言葉に一瞬嫌な思いがよぎったが、公園で裸で騒いでいただけのことらしいと分かってほっとした。人気者の逮捕とい…

【イチローの真実】(下)プレーは前頭葉の発達が関係

「イチロー選手のプレーは、体重の2〜3%の重さしかない脳の働きに大いに関係がある。とりわけ前頭葉の発達の影響が大きいと思います」。脳生理学が専門で「イチローの脳を科学する」の著者でもある名古屋市立大の西野仁雄学長は、こう話す。前頭葉とは脳…

【イチローの真実】(上)肉体の衰えをフォームでカバー

興味深い記事だったので、保存用としてここにコピーしておきます。 マリナーズのイチローが、張本勲氏の持つ通算安打のプロ野球記録を超える3086本目の安打を放った。日米通算18年目の快挙を支えた技術的な進化と「天才」の脳の働きを探った。(田中充…

Tooth fairy

先日、初めての乳歯が抜けた息子のところに、Tooth fairyが来てくれました。Tooth fairyは「歯の妖精」で、抜けた歯を枕の下に入れて眠ると、夜中にやってきて、それをお金に換えてくれる妖精です。昔は25セントくらいのコインが主流だったようですが、息子…

もうそんなお年頃なんだ

今日、りんごを丸かじりしていた息子の前歯がポロリと抜けた。豪快にかじっていたかと思ったら、急になにかを吐き出して「種が出た」というので見てみたら、なんとそれは小さな小さな歯だった。本人は全然気づいていないらしく、ちょっと血が出ているにも関…

やっぱり、素敵〜〜

JCREWからカタログが届きました。この春展開されているカラーがどうも私の好みとはしっくりこないので、「買うものはないな」とは思っているのですが、それでもページをぺらぺらめくっていると、素敵なコーディネートがたくさん載っていてうっとりしてしまい…

偉そうなお茶

Wegmansというスーパーマーケットには伊藤園のお茶が数々売られています。アメリカらしい「ピーチ」などのフルーツ味が付いたものもあるのですが、私はやっぱりこれ!値段もたったの98セントで、もしかすると日本の値段より安かったりして? パッケージはほ…

年齢の話

妹が、先日スーパーマーケットの中で「すみません」と後ろから声をかけられたそう。振り向くと「お綺麗ですね・・・」と見知らぬ男性が。妹はびっくりして返答もできなかったらしいが、「すごく美人だなぁと思ったんです」と言われたらしい。へぇ、と思いつ…

似合っていること

先日郵便局へ行ったら、「キミが来たってすぐ分かったよ」と言われた。建物前に車を停めたのだけれど、どうやら彼は私がどんな車に乗っているかを知っていたらしい。小さな町のことだから、驚きもしないこと。続けて「いいよねぇ、格好いい車だねぇ。キミに…