2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近観た映画

DTSスペシャル・エディション [DVD]" title="カオス DTSスペシャル・エディション [DVD]" class="asin">全部アクションもの。でも別にアクション好きって訳ではないのです。上記の映画に共通する点、分かりますか?そうで〜す。この男優さんが好きなのです。…

もういいじゃないと、私は思う

日課である「日本のニュース」をチェックしていたら、「公然わいせつ容疑で逮捕」なんて記事が目に飛び込んできてびっくり。「わいせつ」って言葉に一瞬嫌な思いがよぎったが、公園で裸で騒いでいただけのことらしいと分かってほっとした。人気者の逮捕とい…

【イチローの真実】(下)プレーは前頭葉の発達が関係

「イチロー選手のプレーは、体重の2〜3%の重さしかない脳の働きに大いに関係がある。とりわけ前頭葉の発達の影響が大きいと思います」。脳生理学が専門で「イチローの脳を科学する」の著者でもある名古屋市立大の西野仁雄学長は、こう話す。前頭葉とは脳…

【イチローの真実】(上)肉体の衰えをフォームでカバー

興味深い記事だったので、保存用としてここにコピーしておきます。 マリナーズのイチローが、張本勲氏の持つ通算安打のプロ野球記録を超える3086本目の安打を放った。日米通算18年目の快挙を支えた技術的な進化と「天才」の脳の働きを探った。(田中充…

Tooth fairy

先日、初めての乳歯が抜けた息子のところに、Tooth fairyが来てくれました。Tooth fairyは「歯の妖精」で、抜けた歯を枕の下に入れて眠ると、夜中にやってきて、それをお金に換えてくれる妖精です。昔は25セントくらいのコインが主流だったようですが、息子…

もうそんなお年頃なんだ

今日、りんごを丸かじりしていた息子の前歯がポロリと抜けた。豪快にかじっていたかと思ったら、急になにかを吐き出して「種が出た」というので見てみたら、なんとそれは小さな小さな歯だった。本人は全然気づいていないらしく、ちょっと血が出ているにも関…

やっぱり、素敵〜〜

JCREWからカタログが届きました。この春展開されているカラーがどうも私の好みとはしっくりこないので、「買うものはないな」とは思っているのですが、それでもページをぺらぺらめくっていると、素敵なコーディネートがたくさん載っていてうっとりしてしまい…

偉そうなお茶

Wegmansというスーパーマーケットには伊藤園のお茶が数々売られています。アメリカらしい「ピーチ」などのフルーツ味が付いたものもあるのですが、私はやっぱりこれ!値段もたったの98セントで、もしかすると日本の値段より安かったりして? パッケージはほ…

年齢の話

妹が、先日スーパーマーケットの中で「すみません」と後ろから声をかけられたそう。振り向くと「お綺麗ですね・・・」と見知らぬ男性が。妹はびっくりして返答もできなかったらしいが、「すごく美人だなぁと思ったんです」と言われたらしい。へぇ、と思いつ…

似合っていること

先日郵便局へ行ったら、「キミが来たってすぐ分かったよ」と言われた。建物前に車を停めたのだけれど、どうやら彼は私がどんな車に乗っているかを知っていたらしい。小さな町のことだから、驚きもしないこと。続けて「いいよねぇ、格好いい車だねぇ。キミに…

DONE!

先日晴れてコレクションが完成しました。ちょっとした達成感を味わいました。まぁこれに価値が出るのは、あと50年後くらいのことでしょうけどねぇ。