2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Kikkoman

酒屋さんで発見。梅酒!しかもKikkoman! そしてこれがおいしかったのだ。ロックで、ソーダで割って。グビグビいけて危険です。 $7.99というお手軽価格もよろしくて。

Facebook

日本ではまだ認知度が低いようだが、世界最大のSNS(Social Networking Service:ソーシャルネットワーキングサービス:人と人とのつながりを促進・サポートする、コミュニティ型のWebサイト)であるFacebook(フェイスブック)の認知度、人気度、活用度はこ…

「Battle Hymn of the Tiger Mother」

つい数週間前に、イェール大学法学部の教授であるAmy Chua氏が出版した本が、今、ものすごい話題になっている。もっとも「話題」と書くと聞こえがいいけれど、実際には「物議をかもし出している」ということで。ことの発端は、彼女がウォール・ストリート・…

Pilot Bottle 2 Pen

ステープルズへ買い物へ出かけたオットが「面白いものがあったので買ってきたよ」と、1本のペンをひょいっと差し出す。なんだか見覚えがあるようなデザインだなと思ったら、「リサイクルのペットボトルで出来てるんだって」とのこと。なるほど。しかし今時、…

つながっているということ

先日、中高時代の同級生から「この間、町でばったり懐かしい顔に会った」とのメールが送られてきた。メールを送ってきてくれた友人とは、ここ最近、帰国の度に会うチャンスがあり、互いの近況は把握しあっているが、その彼が「町で会った懐かしい顔」の彼女…

食べ続けの週末

2日間に渡ってオットの誕生祝のディナー。久しぶりに肉、肉、と豪勢に。 しばらくお肉は結構ですわ。

今朝の出来事

朝8時過ぎ。通勤途中の車で混雑する、住宅地を走り抜けるメイン道路。 その流れが急にスローになった。 何事だろう? 先の方に赤と青のライトが点滅するポリスカーが見えた。 事故か、と思った。 自分が進む方向とは反対の斜線に、トラックと数台の車が停ま…

アフタークリスマスセールで

クリスマスが終わった次の日からは、どこも一斉にアフタークリスマスセールが始まって、こういう時に来年用のラッピングペーパーを買いだめしたり、素敵なものが見つかれば、来年用のプレゼントとしてストックしたり。デコレーションなんかはぎりぎりまで待…

「フロシキハトテモベンリデスヨ」

1年を通して、何かと旅行の多い我が家。車での移動が基本であるため、特に荷物を小さくする必要はなく、「必要と思われるもの」を何でも詰め込んでしまうので、小旅行のはずなのに、なんだかいつもものすごい大量の荷物になってしまうのだけれど。そんな旅の…