2001-09-01から1ヶ月間の記事一覧

暖房開始になりました…

うう、寒いです〜。今週は毎日雨が降っていまして、木々の葉がどんどん振り落とされていってしまうぅ。紅葉狩り(なんて、英語あるのかしら?)もまだなのに、一気に冬へいってしまわないで〜という感じです。ちなみに、気温は15度弱ってところでしょうか。…

アップル・サイダー

さて、秋といえば日本では「食欲の秋」。おいしいものがたくさんいただける季節ですね。秋刀魚、恋しい〜、栗拾い、行きたい〜。でもここでは(私の住む場所に限定しますが)、秋といえばりんご、かぼちゃの収穫です。かぼちゃは食べるかぼちゃと飾るかぼち…

「ご主人は誰に似てますか?」

先日、ある掲示板でこんな書きこみを発見し、ひとりで笑い転げてしまいました。皆さん素晴らしい表現力です。 らくだ。特に食べてる時 今はレオナルド デカぷリオ。でもそのうちはげるでしょう。(旦那の父ははげ) クリス・オドネル+マット・デーモン÷2+…

America on attack

1週間前のあの日。 朝起きて、いつも通りテレビをつけました。ビルが燃えている映像が映っていました。「?」と思い、他のチャンネルを回してみました。全く同じビルが燃えている映像が映っていました。どのチャンネルもこの映像。一気に目が覚めました。ニ…

1年ぶりの卵かけご飯にうっとりのは

月日が経つのは早いもんで、コートランドに住み出してから彼是1年です。正直なところ、ここの生活はいたって快適でホームシックなんて無縁だけれど、恋しい味は夢にでるほど。ラーメン、焼肉、お刺身、コンビニのおにぎり(笑)などなど、数え上げたらきりが…

お料理HPなんて開設してみたわ

こちらの人はお料理をする時に、割にきちんと分量を計るようです。だから、例えばホームパーティーで誰かが「これ、どうやって作るの?」と聞いたりすると、「塩、小匙2杯」みたいに、きっちりとしたレシピで答えてくれます。すごい・・・。日本では、もちろ…