2008-01-01から1年間の記事一覧

こんなものを作って食べています

人が来たりしない限りは、もう手の込んだ料理もほとんどしないのですが、「ちょっとしたもの」はちまちまと楽しみながら作ってます。で、先日ご紹介した「アプリコットとプルーンのワイン煮」に続いて、最近よく作って食べているものをご紹介。 手前はラディ…

なんかキリよく

今朝、車に乗って気づいたの。マイレージがぴったり気持ちよい数字になってました。

これ、すっごいおいしいの!

ドライアプリコットとプルーンの赤ワイン煮、届いたばかりの雑誌にレシピが載っていたので、早速作ってみました。そうしたらこれがおいしいの、なんのって。もともとドライフルーツは大好きなんですが、こうやって煮るとまた違った味わいに。当初はヨーグル…

なんだか哀れな話

死んだと思った獲物のシカが猛反撃、米ハンターが胸を負傷 ミズーリ州セデーリア(AP) 狩猟シーズンが始まり、猟に出かけたランディ・グッドマンさん(49)が、仕留めたと思ったシカから猛反撃を受け、胸を負傷した。 ライフルグッドマンさんは11月1…

Breakfast

少し前の朝食ですが、自分で作った訳ではないのです。どういう風の吹き回しか、オットが突然作ってくれたのでした。スイスチーズ(穴が開いたチーズね)の入ったオムレツと、例のクランベリー入りイングリッシュマフィンとオレンジジュース。普段は朝からこ…

Limited Edition

要は「期間限定版」ってことです。クリスマスの時期になるとこうした製品がぐっと多くなるこの国。「クリスマスの香り」の芳香剤とか、プラスティックのコンテナとか、あとはやっぱりお菓子類が多いかしら。そしてこれは先日パン売り場で目についた期間限定…

こんなことがあるのね

双子の男女が知らずに結婚、婚姻無効に 英国で別々の両親の養子となった双子の男女が血のつながりを知らないまま結婚、その後、双子と分かり裁判所から「近親結婚」にあたると婚姻を無効とされたケースが11日、英上院の審議で報告された。英BBC放送など…

ちょっとどうかと思ったこと

歴史上初の黒人大統領が誕生したというのに、地元コートランドの新聞の一面記事はこんな風になってました。大統領選と同日に選ばれたローカルな検事の記事。そしてその下に「やっと」オバマ氏の記事が掲載されていました。これを見て思ったのは、この土地柄…

新大統領誕生

昨晩は7時半過ぎから開票が始まって、オットはTVのリモコンを片手に、あっちのチャンネル、こっちのチャンネルと大あらわでした。私は日本のニュースで成り行きをチェックしていましたが、インターネットのおかげでしょうね、ほぼ時差を感じることなくライ…

いよいよ大統領選!

ということで、投票日は明日火曜日。それにしてもなんで火曜日にやるかなぁと思い、オットに「なんでなん?」と聞いてみましたが、「しらん」との返答。なんか理由があるよな〜と思っていたら、回答を見つけました。 米大統領選の投票日は米連邦法で、「11…

「雪男の足跡発見」

21日付のインド紙タイムズ・オブ・インディアは、日本人登山家らで構成する捜索隊が、ヒマラヤにいるとされる雪男(イエティ)の足跡をネパール・ダウラギリ山群で発見、写真撮影に成功したと報じた。 捜索隊の高橋好輝隊長によると、捜索隊は今年9月21…

Christian the lion

1968年、ランデルさんとバーグさんはロンドンのハロッズ・デパートで小さな檻の中に閉じ込められ寂しそうにしていたライオンの赤ちゃんを見かけ、ペットとして家に連れてかえることにしました。 クリスチャンと名づけられ、家の中で家族と同じ様に可愛がって…

「アッコの苦言」にはもううんざり

毎朝ネットで新聞記事を読むとき、この一文を見つけると「またかい!」と思わずにはいられません。それでもちょっと気になって「今度は一体なに?」と思って読むと、今回はリア・ディゾン(こちらでは無名だと思うけど)のできちゃった婚に関する「苦言」ら…

バランスが大切?

息子が通うプリスクールでは、親がかなり自由にスクールの活動に参加できます。ボランティアとして教室でのアクティビティのお手伝いもできるし(つまりスクールでも子供と一緒に過ごすことができる)、またランチの時に合流して、カフェでお昼を一緒に食べ…

臭い話の続き

昨日1日、窓という窓を開け、ドアというドアを開けて風を入れていましたが、いやぁ、この悪臭はかなり手ごわいです。 今日はそれでスカンク臭専用の消臭液を買ってきてガラージ中にスプレーし、それからブリーチ液を「現場」らしいところに流し込んで、それ…

もう臭いなんてもんじゃないんです!!

昨日の夜のことです。そろそろ寝ようかしら〜と思いつつ、ネットでブラブラしていた時のこと、時間にすると10時半過ぎだったかしら。なんだか突然にものすごい悪臭がしてきたのです。その悪臭を形容するにぴったりくる言葉が見つからないのですが、オニオン…

これって、もしや?

これは、つい先日、近所のスーパーマーケットのベジタリアン食品が売られているところで発見したものです。なんだか見覚えがあるようなパッケージに引かれて手にとってみると、あれ、これって、もしかして!と思ったら、やっぱりそうでした。ほらね。見て! …

クレソンご飯

今日のランチはクレソンご飯です。石田ひかりさんのブログで見てから、ずっと食べたくって仕方がなかったのに、どういうわけだか、クレソンがしばらくお店から姿を消していたので作れなかったのです。先日新鮮なクレソンが売られているのを見て、絶対これを…

今日のおやつ

なにか甘いものが食べたいなぁと思ったのですが、ダイエット中ということもあり、いわゆる「甘いもの」は食べたくなかったので、フルーツを使ったこんなおやつを作りました。砂糖とバターと粉とオーツなどを合わせたトッピングを乗せて焼いた果物のデザート…

ランチのデリバリー

って、なにもオフィスで働いている大人の人のためのサービスではないのです。なんと!!学校に通っている子供のためのサービスがあるんです。ランチタイムに学校まで直接、「ヘルシーでバランスの取れたランチ」を届けてくれるそうな。はぁ、びっくり。 ご興…

Bento

この秋の新学期からプリスクールに通うようになった息子のお弁当作りを開始して1週間が経ちました。私が作っているのはごく普通〜のお弁当ですが、参考までに日本で流行っているらしい、あるいはもう定番となったのかしら、「キャラ弁」のサイトもいろいろ拝…

気になったニュース2本立て

KFCの秘伝レシピ、数十年ぶりのお目見えで緊張 ケンタッキー州ルイビル(AP) 米ケンタッキー・フライド・チキン(KFC)の創業者カーネル・サンダース氏が残した手書きの秘伝レシピが9日、数十年ぶりに保管庫から取り出される。一時的に別の場所に…

Greek Turky Burger

スーパーのチラシに載っていたレシピを試してみたら、これがとってもおいしくて、家族にも(4歳児にまで!)大好評だったので、自分の覚書も兼ねてここに記載しておきます。日本ではターキーのひき肉は手に入りにくいでしょうが、鶏肉で代用できると思います…

Fitflop

買っちゃいました。オーダーして1日で届いたのでびっくり。カラーはブロンズにしてみましたが、いろんな色とデザインがあって、早くも2足目が気になるところ。室内用と外用と分けるのもいいかも知れません。効果のほどは、まぁあんまり期待してないですが、…

Feeding Table

っていうらしいです、このテーブル。幼稚園とかデイケアで使われるもので、テーブルに椅子が組み込まれているデザイン。面白いな〜、と思ってみてたら、実際に子供が座っている絵がありました。 これです。 ちょっと、これってどうなんでしょうか?からだが…

アンティークショーにて

もう何年目でしょうか、毎年夏の恒例行事となったアンティークショーへ、今年はNJから遊びに来てくれた仲良しお友達と二人で出かけてきました。このイベントの時には必ずと言っていいほど雨にやられてしまうのですが、今回も、予報では「晴れ」になってい…

考えさせられたこと

親子で参加している日本人のプレイグループでちょとした出来事があった。母親達がテーブルに座って、談笑していた時のこと。急に「ウェ〜〜〜〜ン」と聞こえた女の子の泣き声で振り返ってみると、息子とお友達の女の子が1つのおもちゃをつかんでいた。ふた…

久しぶりに「手芸」なんぞをやってみた

息子もこの冬で5歳になります。残念ながら「学年の一番最後のお誕生日」の直後に生まれたので、今年はまだキンダー(幼稚園)に行くことができません。ということで、9月からは毎日終日プリスクールに通うことにしました。 実は2歳の頃からこうしたプリス…

Last Lecture

この講義は受けるしかない。 日本語字幕付き全9話

美しい髪の秘訣

この間雑誌を読んでいたら、女優ブルック・シールズのインタビュー特集が載っていました。「美」に関する雑誌だったので、質問内容もそういったテーマで進められていて、「どうしていつも髪を長くしているんですか?」とか「眉毛のお手入れはどんな風に?」…