2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

身もカラも

クリスマスを終えてから咳風邪をひいてしまって、ゴホゴホ辛い毎日を過ごしています。こうなると外に出るのも億劫になってきて、買い物もオットに頼んだりしています。先日「ディナー用の魚を買ってきて」と頼んだら、なんと生きているロブスターを2匹も買っ…

ブッシュ・ド・ノエル

日本ではクリスマスに「クリスマスケーキ」と呼ばれるものを食べる習慣がありますが、アメリカにはありません。クリスマス・ディナーのデザートは「クリスマス・クッキー」かなぁ。でも、私自身としてはなんとなくいつも「クリスマス・ケーキ」が恋しいと思…

新しいタイマー

クリスマスが無事終了しました。あ〜、ほっとした。 毎年この時期の我家はクリスマスムードからかなり程遠くバタバタの最中。というのも、大学で教えているオットの学期末テストがありオットはその後始末に終われててんてこ舞い。 となると、ツリーも出せな…

素敵なクリスマス

クリスマスまでもう秒読み。今年もそんな時期になったんだなぁ、早かったなぁ、と、毎年同じことを思ったりしていますが(笑)。さて、先日ウィンドーショッピングでこんな素敵なクリスマスのデコレーションを見つけました。ひとめ見て、「わぁ、素敵!」と…

同じ、でも、ちょっと違う

息子が4歳になりました。今年は初めて「子供用」パーティと「大人用」パーティを分けて2週にわたって実施しましたが、これはなかなか良かったです。分けたおかげでそれぞれのパーティが込み合わず、私もホストとして過度にあたふたしないで、「バースデイ・…

Advent Calendar

「アドベント・カレンダー」と言うのは、日本語に訳すと「待降節カレンダー、降臨節カレンダー」というのだそうで、キリストが生まれた日まで、つまりクリスマスまで、毎日1つずつめくっていくカレンダーのこと。いろんなタイプがありますが、今年はこんな…