2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

War Horse

久しぶりに心が素直に感動する映画を見ました。邦題では「戦火の馬」、マイケル・モーパーゴによる児童小説をベースにしたスピルバーグの映画です。 「戦火の馬」予告編(Dream Works) - YouTube イギリスの田舎で青年アルバートに愛を持って育てられたジョ…

幸せが舞い込んできますように

子供の頃はどこに行っても草むらを見つけると「コレ」を探していました。大人になっても、群生しているところがあると、何気にじっと見つめたりしていました。 でも、でも、見つけられたことはなかったのです。 幸、薄いのか?笑 ところが、こんなことってあ…

「慰安婦問題」について考えて見る

またか、という感じですが、先の橋本さんの発言が問題になっている点、こちらの地元の新聞でも取り上げられていました。「戦争時の性奴隷は必要なものであった」と発言した、という見出しになっていて、当然ですが、「日本の人はなんて悪い人なんだ」と各国…

手作りピーナツバター

頂いたローストピーナツが、誰も食べないままであったので、思いついてピーナツバターを作ってみました。 ネットでレシピを検索してみると、ピーナツのほかに、オイルとか調味料などを加える人もいるようですが、私はただ「ピーナツのみ」で。 フライパンで…

無題

車の中でミュージカルのCDを聴くのが好きです。「レミゼラブル」「ライオンキング」「マンマミア」と「ウィキッド」のローテーションです。 中でも最近は「ウィキッド」が気分で、こればかり何度も聞いているのですが、そのCDの「6曲目」 に収録されて…

近頃のモロモロ

私の車。めでたく?「33333」と3が5つ並んだところをキャッチ。 とある日の息子のランチ。トルティーヤタイプのパンにきゅうりを芯にしてハムをまいてお寿司みたいに。 その名も「ジャイアントイチゴ」。でっかい! 「マンゴーとピーチのフレイバーが付い…