2001-01-01から1年間の記事一覧

「ロブスターのような味の魚」って???

クリスマス2001は無事終了。家族の都合があって、23日に皆で食事をし(ロチェスターにて)、24、25日の当日はここコートランドでオットと過すことになったため、彼と一緒にグローサリーショッピングへ出かけたのです。私はTVでみたクラブケーク(…

ホリディ・ベイキングは太るんだよね〜

クリスマス、といえば、日本ではなぜかケーキですが、ここアメリカではクッキーです。代表的なのがジンジャーブレッドクッキーというもので、茶色くて人形の形をしたアレといえば、雑誌などで見たことがある人も多いのでは?ジンジャーブレッドは名の通り、…

陶芸家デビューと先生デビュー??

こちらに来てから自由な時間がたくさんできたので、これまでやりたくもできなかったことを順々に始めてきました。まずは、お菓子やパイ作り。これはアメリカの主婦としては避けては通れないところで、数々の失敗を繰り返して、なんとかやっと人様に差し上げ…

初めて地元のヘアサロンへ行ったんだけど・・・

というと、この1年以上も「髪切ってなかったの?」なんていわれそうですが、切ってはいたんです。ロチェスターのオットの実家へ行く折に、そこにある日本人の男性が経営しているサロンへ。日本人だから日本語で「こうしたい」などが伝えられるし、やっぱりな…

英語の???がたくさん

毎日英語を使っていると、語学力以外の所で「ああ、困ったな」と思うことが多々あります。というのも、日本語のニュアンスがうまく伝わる言葉が英語に見つからなかったり、あるいはなかったりするからです。例えばこうです。「胃が痛い」と英語で言いたい時…

最近の「これはいけるぞ」

アメリカにいて、ソーダ(炭酸飲料)を飲まないと、飲み物の選択がすっごく限られてしまいます。それくらい、この国には炭酸飲料が嫌というほどどっちゃりあって、ソーダを冷蔵庫に常備していない家庭というのはありえない、と言いきってもいいし、どんなレ…

サンクスギビングがやってくる!!!

いよいよ今週の木曜日、サンクスギビング(感謝祭)であります。日本でいうとお正月みたいなものだから、この日のために遠方からも家族が集まって、皆でターキーなどのご馳走を頂くのです。 なぜターキーか?という話は、サンクスギビングが始まった歴史に由…

おでんを「臭い」といったオットよ・・・

先日韓国人のお友達アンジャと韓国グローサリーへ出かけた私。未だに1人で運転できない私は、なにかと彼女のお世話になっております。この日も「デイブが忙しくって外出できないなら、一緒に行かない?」と誘ってくれました。韓国グローサリーはコートランド…

病院へ行った私ですが・・・

先週のことです。明け方、突然の吐き気に見まわれました。寝ぼけ眼のまま慌ててトイレへかけこむ私。「うう、気持ち悪い〜」と、まだ寝ているオットに訴えますが、相手も眠いので「大丈夫??」と、寝言のような返事だけ。仕方がないのでまたベッドに戻り、…

ああ、免許が遠のいていく〜〜〜

やらなきゃ、やらなきゃ…とは思っていたんだけれど、つい面倒が先にたって先延ばしになっていた車の免許取得。アメリカにいて車が運転できないなんて!と思われそうですが、オットの送り迎えと友人の好意で意外となんとかなるもんです。が、そうはいいながら…

洋式トイレのレバーに隠された事実を発見、ショックです

いやぁ〜〜〜〜驚いた。さっき、死ぬほど驚く事実を発見してしまったのです。カルチャーショック、アゲイン。私の常識がまた覆されてしまいました。 それはなにかといいますと、洋式トイレの流し方であります。そんなの普通に、レバーを押して…」と思うでし…

アメリカ人になったわけじゃないのよ

私の経験から言うと、アメリカ人と国際結婚したというと、とても多くの人が「アメリカ国籍になるの?」とか「日本国籍はなくなるんでしょ?」とか思うようだし、それから、「アメリカ人と結婚したらグリーンカードがもらえるんでしょ?」という質問も多いで…

どうみたって…

「アジア人の年齢は分かりにくい」と、こちらの人はよくいいます。私からすれば「西洋人の年齢だってわかりにくいぞ」と思うのですが、どうもアジア人は体型とか顔の輪郭から「子供っぽい」容姿に見えるようです。 はりきって言いますが、私は来春で34であり…

子供にたじたじなLacyでした

もうめっきり寒くなりました。暖房、ガンガンです…。あ〜あ。 さて、先日、なおみさんという日本人のお友達ができたお話は下の方に書きました。が、そのなおみさんが我が家まで私を送り届けてきてくれた時のことを書くのを忘れておりました。つい、「餃子」…

騒がしい夜だった…

昨晩のことです。12時になろうかという時、けたたましく電話がなりました。「誰だろう?」と思いながら答えると、それは地元の警察からで「お宅の車が車上荒らしにあいました」というではないですか!カウチで眠りかけてたオットを急いで起こし、慌ててアパ…

コートランドで日本人発見!!

今日の夕食は1年ぶりの餃子!おいしかった〜〜。なおみさんに感謝! ってわけで、なおみさんとは誰?というお話です。 実は先日、ESLの先生のひとりであるジョアンが「昨日ね、ジェイルで奥さんが日本人だって人をみつけたわよ」と嬉しそうに話しかけてきま…

お隣さんの引越し…秘話

ああ、驚きです。もう10月とは…。日本にいた頃なら、「年賀状が…」なんて気になりはじめる頃でした。 こちらは、ハロウィン(10月31日)一色になってきました。この日を最後にサマータイムが終わります。ここNY州のヘソではすでに夜は長く、個人的には「もう…

姪っ子エマの洗礼儀式

雨続きだった先週とうってかわって、今日はさわやかな秋晴れでございました。秋、というにはちょいと涼しすぎるのですが、まぁいいでしょう。 さて、今日は、生後5ヶ月になる姪のエマの洗礼儀式(christening)がありまして、久々に家族が集まり教会へ出かけて…

暖房開始になりました…

うう、寒いです〜。今週は毎日雨が降っていまして、木々の葉がどんどん振り落とされていってしまうぅ。紅葉狩り(なんて、英語あるのかしら?)もまだなのに、一気に冬へいってしまわないで〜という感じです。ちなみに、気温は15度弱ってところでしょうか。…

アップル・サイダー

さて、秋といえば日本では「食欲の秋」。おいしいものがたくさんいただける季節ですね。秋刀魚、恋しい〜、栗拾い、行きたい〜。でもここでは(私の住む場所に限定しますが)、秋といえばりんご、かぼちゃの収穫です。かぼちゃは食べるかぼちゃと飾るかぼち…

「ご主人は誰に似てますか?」

先日、ある掲示板でこんな書きこみを発見し、ひとりで笑い転げてしまいました。皆さん素晴らしい表現力です。 らくだ。特に食べてる時 今はレオナルド デカぷリオ。でもそのうちはげるでしょう。(旦那の父ははげ) クリス・オドネル+マット・デーモン÷2+…

America on attack

1週間前のあの日。 朝起きて、いつも通りテレビをつけました。ビルが燃えている映像が映っていました。「?」と思い、他のチャンネルを回してみました。全く同じビルが燃えている映像が映っていました。どのチャンネルもこの映像。一気に目が覚めました。ニ…

1年ぶりの卵かけご飯にうっとりのは

月日が経つのは早いもんで、コートランドに住み出してから彼是1年です。正直なところ、ここの生活はいたって快適でホームシックなんて無縁だけれど、恋しい味は夢にでるほど。ラーメン、焼肉、お刺身、コンビニのおにぎり(笑)などなど、数え上げたらきりが…

お料理HPなんて開設してみたわ

こちらの人はお料理をする時に、割にきちんと分量を計るようです。だから、例えばホームパーティーで誰かが「これ、どうやって作るの?」と聞いたりすると、「塩、小匙2杯」みたいに、きっちりとしたレシピで答えてくれます。すごい・・・。日本では、もちろ…

歯医者さんを初体験

この間、普通にご飯を食べていら、なんか硬いものが入っていて「なによ〜」と思って取り出したらな、なんと歯の詰め物が取れてしまっていたのでした。結構大きな詰め物だったので、歯にはぽっかり穴があいているし、「こりゃ、すぐに歯医者にいかなくては」…

なぜかバービーが気になって…

こちらでは結婚式の後、花嫁は式で使ったものや関連するものを「キープセイク(記念品)」として、まとめて箱に入れてしまうのが伝統みたい。例えば、ケーキナイフやガーターやハンカチなんかが代表的なんですが、要は「自分の思いでとしてとどめておきたい…

ナイアガラの滝へ行った話

結婚式やらなんやらでバタバタしていて、すっかりこの話を忘れてました。ナイアガラ、やっと行ってきました。ここからは車で3時間くらい。日帰りでも十分楽しめる距離です。世界の7不思議だったけ?といわれる滝ですからね、もうず〜っと行きたかったわけで…

「ビーチ」で初泳ぎ

NY州には海がないので、泳ぐといえば湖です。しかし、湖といっても、泳ぐための湖は、大抵が「ビーチ」と呼ばれ、ちゃんと「ビーチ」仕様(砂浜、ライフガードなど)になっているので、その部分だけアップで見れば立派なビーチです。ただ引きでみると、なん…

運転免許、筆記試験にパスしたよ!

いやぁ、国際免許がいよいよ切れてしまいそうになり、というか、州によっては発効日から一ヶ月しか有効じゃないところもあるらしく、NY州のことを調べてないまま乗りまわしていましたが、それももういいかげんやばくなってきたので、ようやく重い腰をあげて…

結婚式が無事終了!

いやぁ〜疲れました。昨日無事結婚式を終えました。気になっていたお天気も、「神様ありがとう!」ってくらいに快晴で、しかも暑くなくとっても快適。彼と時にけんかになりながら、一からたてたプランも全て問題なく終了し、参列していただいた方々にも喜ん…