自分の時間

f:id:Lacy:20080130103004j:image f:id:Lacy:20080130140851j:image
少し時間に余裕ができると、急に思い立っていろいろなことをしてみたくなります。それで昨日はパンを焼いてから、前から作りたかったマンゴー・プリンを作ってみました。もっともパンの方は材料をマシーンに放り込むだけなので時間がなくてもできるんですが、忙しい時には気持ちにその余裕がなくて。昨日はインスタント・オートミールを混ぜ込んで焼いてみました。「シナモン&ハニー」味のオートミールだったので、とてもいい香りのパンに仕上がりました。
プリンの方も簡単です。よく熟れたマンゴーをピューレにしたものに、砂糖、クリームなどを加えてゼラチンで固めるだけです。簡単なのにおいしくて、それでいてなんとなく体にも良さそうな感じ。ピューレになりやすい果物なら、なんにでも応用できそうな気がしますがどうなんでしょうか。

夜は夜で息子の赤ちゃん時代の日記のブログサイトを整理して、1日1日を振り返りながらコツコツと写真をアップしたりしていました。とても時間がかかる作業ですが、これはこれで楽しい。「ああ、こんなことがあったんだ」「こんな顔してたんだなぁ」「小さかったなぁ」などと思いながらやっていると、あっという間に夜が更けていってしまいます。

学校がある間は、朝は6時半起床。そんなに早く起きなくても朝の支度は間に合うのですが、7時半に家族が起きてくるまで(起こすまで)の静かな時間がとても好きで、コーヒーを飲みながら日本のニュースをチェックしたり、メールの返信をしたりしています。