久々のおいしい感動

なんせコートランド(ホーマー)ですからね。東京みたいに、なんでもおいしい物がすぐ食べられるなんて環境にはないわけです。なのに、私は食べること大好き人間。東京で仕事をしていた際には、スタッフたちといろんなモノを食べにつれていってもらったし、友人たちともしょっちゅう外食して盛り上がったっけ。今思うと、私って恵まれてたなぁ。感謝、感謝。特に、親しい仲間うちに「ちゃんとした」グルメ情報に強い人がいると、とても助かります。個人的には雑誌の「お薦め」はあまり信用できるもんじゃないと思っているので、知人、友人からの「口コミ」はとても重要。それに、おいしいお店の話や、おいしいワインの話は、それだけでとても楽しいし。(今、そういう話ができないのがとても寂しい…)

さて、そんな私でしたので、コートランドに住み始めてからのカルチャー・ショックは、かなり悲惨なものでした。もっとも、アメリカの田舎町に期待するほうが間違っているけれど。どこもかしこも、たっぷりの脂で空腹を満たしてくれるだけの店。「食の体験」という点では全く満足できない代物…。そう言うわけで、この数年は、バケーションで出かけた先でグルメ体験というのが定番になってきました。つい最近ではアリゾナで、おいしいものたくさんいただいてきました。ま、それはそれで、日常と区別ができていいのかも知れないけれど。でも、やっぱり、近所にだって、おいしい&ちゃんとしたものを食べられるお店が欲しい!と思っていたら、やっと情報をゲットできました。誰に聞いても絶賛の店らしい。しかも、コートランドから15分くらいの距離。どうして今まで知らなかったの???

早速、ちょうどオットの誕生日が近づいていたので、はりきって予約を取り出かけてきました。「フレンチ・ビストロ」とのことで、前菜には、久々にお目にかかる「フォア・グラ」が!!これ、私の好物であります。その他、鴨やアヒルもあって、「さすがフレンチ」といったメニュー構成。オットはその夜のスペシャルであった鴨の前菜と、子羊料理をオーダーし、私はフォア・グラと、シー・バス(すずき)のグリルをオーダー。ああ、これがもう感激のおいしさだったのです。オットなんて「コートランドに越してきてから、一番最高のディナーだ」とただひたすら感動しまくり(オーバーな)。さらに、デザートが素晴らしかった。ちゃんと「パティシエ」がいるんですね。そこらで売ってるケーキをカットしてサーブするんじゃないんです。どれもこれも手が込んだ味わいで、しかもプレゼンテーションも素晴らしい。オットは「ベイリーズのアイスクリーム」、私は「マカデミア・ナッツのチーズケーキ」をいただきましたが、どちらも本当にため息のでるほど。さらに、その後に、チョコレートとクッキーのプレートがサーブされて、ああ、どこまでもフレンチなのです。

ウェイトレスもちゃんとしてるし、サービスも問題なし。値段は前菜+メイン+デザート+ワイン一杯で、チップ込みで1人$60〜70ってところで、東京の相場と比べれば「安い〜〜〜」になりますが、ここの相場でいえば、ちょっと毎週出かけられるようなお店ではないですね〜。でも、ようやく発見できた「ちゃんと食事が体験できるレストラン」に私は心底ハッピーなのでありました。今度は私の誕生日に!!(3月です)

Kettle Lakes
5785 State Route 80
Tully, New York 13159
315-696-6627