ダンスパーティ

実はここ数年、地元の病院のマタニティと小児科をサポートするためのボランティアグループのメンバーをしています。実際に病院へ行ってなにか仕事をするといったことではなく、人々から寄付金を集めるためのいろいろなイベントを行なったりして活動しているグループです。

その中でも1年に1度開かれるフォーマルなダンスパーティの企画、実行は一番大きな仕事です。私は英語のハンディがあるので表立ったことは控えて、いつもは会場の飾りつけや裏方の仕事で参加していますが、当日を迎えた夜はとにかく皆が一緒になって楽しまなくちゃ!!!ということで、メンバーも一般の参加者の方もここぞとばかり着飾って、ディナーとダンスの楽しい夕べを過ごします。今年は郊外に立っている古いお屋敷で行なわれました。ここはこの辺りでは結婚式の会場として人気のある場所だそうですが、私は今回初めて訪れました。

パーティの前には病院主催のレセプションがあって、シュリンプカクテルやチーズトレイ、ワインバーがありました。ブリーチーズをパイ生地でつつんで焼き上げたものを頂きましたが、とってもおいしかったです。自分でも真似できるかな。

ディナーはバッフェ形式で、メインは魚、ポーク、ビーフから選べて、その他にサイドディッシュとしていろいろなお料理が並べられていました。私は外食の時は家では食べないビーフを選ぶことが多く、今回も大好物のプライムリブだったので迷わずビーフ。とても柔らかくておいしかったです。

デザートもバッフェになっていて、いろんなケーキが並んでいましたが、私はチーズケーキとベリーのタルトをチョイス。チーズケーキはごく普通、タルトはおいしかったです。夫はチョコレートケーキを選んでいましたが、これはちょっとしつこかったかな。

生バンドの演奏で、中央にあるフロアで皆好き勝手に踊っていますが、私はダンスは苦手なのでもっぱら隣の方とおしゃべり。こういう席で見知らぬ人と話をするのも、もうだいぶ慣れてきました。11時になってもパーティが終わる気配はなく、私と夫は先に帰ってきました。

去年は黒に刺繍の入ったドレスを選んだのですが、今年はなんだか明るい色を着たくってアイボリーにしてみました。スパゲティストライプでAライン、スカートの一部が割れていて、下にお花の刺繍が入っています。ドレスなんて買っても他に着ていくところも機会もないのですが、こちらではドレスの値段は普通の洋服並みですし、まぁ1年に1度ちょっとくらい贅沢してもいいかなぁってことで、毎年この日のために新調しています。

f:id:Lacy:20070514012019j:image
(仮面舞踏会だったわけではありません。お腹がきつそう?ただ今ダイエット中です〜)