なんちゃって豚骨ラーメン

f:id:Lacy:20061224131559j:image
私はラーメンが大好きです。1日3食ラーメンでもOKだと思うくらいです。NYCに行けば街角にラーメン屋さんもあるのですが、こんな片田舎ではそんなことを望めるすべもなく。もっとも冷凍のインスタントラーメンは手に入るのですが、まぁ所詮冷凍ですからね。

と。
先日お友達のご主人が豚足を使ってラーメンを作ったという話を耳にしました。そう、豚足はなぜかいつも売っているのです。今まで思いもよらなかったけれど、それはいいアイディア!!と早速お店へ入って豚足1つを買ってきました。$2でおつりがきました。

香味野菜が十分なかったのですが、それでもお水で煮込んだらちゃんと豚骨スープが出来上がりました。味付けはインスタント中華スープの素で適当に。麺はちゃんとした中華麺がなかったので、冷凍の焼きそば麺を使いました。

お店で食べる豚骨ラーメンほどコクがなくあっさりしていましたが、これはこれでなかなかのものでした。ただやっぱり麺がおいしくなかった。今度はしっかり中華麺を買ってこようと思います。今後いろいろ勉強すれば、我家で「なんちゃって豚骨ラーメン屋さん」を開ける日も、きちゃったりするかも知れません。