Nobody knows

コートランドの街中にあったレンタルDVD店が店じまいをしました。その向かい側にももう1店あるのですが、そちらも年内には店を閉めるとかいう噂です。「レンタル」の形式もどんどん変化してきて、最近ではメイルオーダーが主流なんだそう。私は店に出向いて、壁に並べられたパッケージを眺めながら、「今日はどれにしようかな」と考える時間が結構好きでしたが、これも時代の流れなんですね。寂しいです。

と言うわけで、ついこの間、メイルオーダーのレンタルサービスの無料トライアルにサインアップしました。ネットフリックスとブロックバスター、基本的な部分は同じなのですが、ブロックバスターはブルーレイに無料でアップグレードできるのに対して、ネットフリックスの方は特別料金が$2加算されます。となると、ブルーレイで映画を見たい私にはブロックバスターの方がいいかなと思うのですが、肝心のディスクが送られてくる「間」が、ネットフリックスの方が早いような気も。一長一短。とりあえず、無料期間が終わるまでにどちらか一方を選ばなくては。

さて、その記念すべき第一弾の映画が日本映画の「誰も知らない」となりました。これ、実話をテーマにした映画と聞いてはいましたが、本当にこんなことがあったのかと思うとちょっとショックです(巣鴨子供置き去り事件)。

誰も知らない [DVD]

誰も知らない [DVD]