「車の中での食事の楽しみ方」
今日は家のお片付け。ということで、昔の雑誌や自分が書いたものを整理していました。と、面白い記事を見つけちゃった〜。「Men's Health」という男性用の雑誌なんだけれど、「車の中での食事の楽しみ方」というタイトルで特集があって、これがかなり笑えたの、なんのって。車社会だからって、そんな必死になって車の中で物を食べようとしなくたって…、とマジで思うよ。
内容はこんな感じ。
「ミルクをこぼして、死なないために-- 」
・クルーズ・コントロールでスピードリミットをセットしよう!
・道路から目を離しちゃいけません!(←当たり前やって…)
・片方の手は必ずハンドルに!
・ひざを使って運転してはいけません!(ひざ?)
……ふっ〜
まだ続くよ〜
「シリアルは最も食べるのが大変だから、ミルクと混ぜてドリンクにして飲もう!」(げぇ〜うそ・・・)
「パンケーキをシロップやフルーツを、ソーセージなしで食べるなんて考えられない!だったら、それらをパンケーキで捲いてしまおう!」(まぁ、ちょっと考えれば分かりそうだけど)
「ドライフルーツなら皮をむく必要はないですね」(うん、そうですね)
「普通のヨーグルトは両手を使わなければなりませんが『絞るタイプのヨーグルト』なら簡単!」(チューブに入っているヨーグルトがあるのだよ、この国には)
他にもいろいろ役立つ(笑)情報が満載!「1番手早く簡単に用意できて車のなかで食べるのに最適なサンドイッチのレシピ」とか、「こぼれないラップサンドイッチの包方」とか「「ドミノピザならスライスが小さいから食べやすい」とか「サブウェイでオーダーするときはオイルを入れないこと」とか。
要はいかに手を汚さず、車を汚さず、安全にかつおいしく食事をできるか、ということへのアドバイスを「真剣」にしてくださってるわけですね。
なにがおかしいって、コレを読みながら「うんうん、そうだそうだ」「明日はこの方法でいこう」等とうなずいているアメリカ男がいるってことですね。いやぁ〜、国が変わると、悩み事もこうも変わってしまうわけね。
確かにフリーウェイを走ってると、必ずなんか食べながら運転してる人を見かけます。ま、だいたいほとんどがマクドナルドなんだけど、実はそれに飽きてる人が多いってことなんだろうな。時間がないから、車で移動だから「マックで仕方ないか」というのではなくて、車に乗ってる時間が多いからこそ、それなりに楽しめる食事を取ろうよってことなんだろうけど。 それにしたってねぇ〜、なんか早起きとかすればいいじゃん、と思ってしまうのは私だけだろうか。
私自身は車内での飲食は絶対いや!!と、今のところは思ってますが。