Egg Salad

f:id:Lacy:20070323075441j:image
今日の朝ごはんは「エッグサラダサンドウィッチ」、最近気に言っているホールウィートのピタパンに挟んでみました。日本ではサンドウィッチの具の定番である「茹でた卵をマヨネーズで合えたもの」はアメリカでは「エッグサラダ」と呼ばれていて、これは実はサンドウィッチの具ととしては割りに地味でマイナーな存在です。アメリカのサンドウィッチはやっぱり肉系がメインですね。なのでサンドウィッチ屋さんで「エッグサラダ」を見かけることはあまりないのですが、先日訪れたレストランでは「エッグ&オリーブ」というメニューがあったので、嬉しくなって頼んでみました。

グリーンオリーブの刻まれたものがたっぷり入ったエッグサラダ、初めて食べましたが味にアクセントがピリリと効いていて、とてもおいしかったのです。それで今朝はそれからヒントを得て、冷蔵庫の中でずっと置き去りにされていたケイパーを加えてエッグサラダを作ってみました。するとこれがなかなかいけました。アメリカのマヨネーズ(日本のそれよりずっと酸味がなくて甘い)を使ったので、ケイパーの酸味が余計に効いたのかも知れません。

ケイパーはスモークサーモンを食べる時には欠かせないものですが、どんなに少量を買っても余ってしまって他に使い道がないのが悩みでしたが、これからはエッグサラダにどんどん加えていこうと思います。