sleep pattern

最近、Fitbitを愛用しています。

【日本正規代理店品】Fitbit One Black ブラック FB103BK-JP

【日本正規代理店品】Fitbit One Black ブラック FB103BK-JP

 

これは一体何者かといいますと、簡単に言ってしまえば、進歩した万歩計とでも言いましょうか。
ウェブサイトの説明によれば、「歩数、距離、カロリー消費が記録でき、スマートフォンやウェブサイトで詳細データを管理。小さなデバイスを身につけて普段どおり生活するだけであなたの活動を記録。 「登った回数」を記録できるため、より正確な消費カロリーを割り出す。さらに、寝ている間も「寝返りの回数」を記録しつづけ、どれだけ良質な睡眠がとれているかを教えてくれる。」というものでして、大きさは小指よりちょっと小さいくらいのものです。

ブレスレットタイプもあるようなんですが、アメリカのアマゾンのレビューでは、そちらよりもこっちの方が断然評価が高かったのです。

車で移動が中心なので、歩数とか距離はまぁあんまり大した興味はなかったんですが、消費カロリーと睡眠パターンを示してくれるのが面白い。
摂取カロリーが消費カロリーよりも高くならないように注意できるし、「ちょっと動いたな」と思える日でも、消費カロリーはそうでもないという事実も把握できます。

特に睡眠パターンは、自分が寝ている時の不思議な行動?が目でみえるので、毎朝楽しみにチェックしています。でも、だからって、別に何にも役立ってないんですけどね。笑 
このブルーの線が細い時と太い時があるのが、なんか意味があるんだろうなぁ、とか思いつつ。

f:id:Lacy:20140222055333p:plain

f:id:Lacy:20140222055336p:plain

f:id:Lacy:20140222055341p:plain


ちなみに、最近はもう夜更かしとはさようならです。10時には寝て、5時には起きるようにしています。