行く年来る年会

毎年大晦日は、日本人のお友達と集って年越し蕎麦を頂くという、名づけて「行く年来る年会」なるものをやっておりまして。
今年は、お友達が作って持ってきてくれた「けんちん汁」に茶そばを入れた「けんちん蕎麦」だったのですが、食べ初めてから「あ、写真撮るの忘れた!」と慌てて写真を撮ったら、まぁ、これが、なんと見栄えの悪い写真になってしまったことか。笑
お蕎麦もお汁もたいそうおいしかったのですが、そのおいしさが全く逆に伝わってしまうこの一枚。

f:id:Lacy:20131231173632j:plain

延々としゃべり倒して深夜2時ごろお開きに。

f:id:Lacy:20140101020520j:plain

お正月というのはしない我が家ですが、フェイスブックに掲載されているお友達のお正月料理の写真を眺めていたら、なんだか無性に食べたくなって。しかし材料は全くありませんので、「なんちゃって」でやってみました。
お餅すら買ってなかったのだけれど、冷蔵庫の奥を探したら、冬眠中のお餅を発見したので、それで適当なお雑煮風に。

けんちんの残りにお餅投入。

f:id:Lacy:20140101095645j:plain

こちらは関東風で。アスパラ?と突っ込まないでね。だって、緑色のものがこれしかなかったの。

f:id:Lacy:20140102111552j:plain

そして、缶詰の黒大豆を煮て「なんちゃって黒豆」、それからカブの酢漬け。

f:id:Lacy:20140103165158j:plain

f:id:Lacy:20140103161930j:plain

 

ということで、2014年、良い年になりますように。