Bits and Pieces

3月も終盤ですが、まだまだ寒いです。


さて、前から食べてみたいと思っていたスープを初めて作ってみました。ユダヤ教の方が召し上がる「モッツアスープ」というもの。澄んだスープにモッツアボールというものを入っただけのシンプルなスープです。Matzoというのは酵母の入っていない麦からできたパン(クラッカー状)のことで、それと水を混ぜて作った団子状をスープに入れて煮込みます。で、お味はとういと、これがおいしい!このモッツアボールがなんとも言えない感触で、うまく表現できないのですが、日本の精進料理で食べたことがあるような味わいでした。

f:id:Lacy:20130318214337j:plain

それからこちらは「レモンプラム」という果物。初めてみました。果物の片側がレモンの様にとがっています。涙型のプラム。味はですね、普通の桃でしたよ。

f:id:Lacy:20130311181032j:plain

f:id:Lacy:20130311181229j:plain

姪のバースデイディナーでロチェスターへ出かけていました。彼女が一番大好きだという日本食レストランでのディナー。他の家族のメンバーは「ヒバチ」と呼ばれる鉄板焼きメニューを頼んでいましたが、私は「チラシ」、息子は「サーモン巻き」、オットは「とんかつ」を食べました。でもここのチラシはいまいちだったなぁ。。。

f:id:Lacy:20130302192736j:plain

いろいろな種類のフルーツがあったので、それぞれを切って「サラダ」にしました。そう、アメリカではこういう風にいろんなフルーツが切って混ぜてあるものを「フルーツサラダ」と呼びます。体にいいと最近注目が高まっているチアシード入りです。でも、チアシードって歯にくっついちゃうんだよねぇ。

f:id:Lacy:20130318214830j:plain


どうってことないカレーライスです。笑。ただし、水分の代わりに野菜ジュースを使ってあります。9歳児用の野菜対策って意図がありますが、味わい的にもこの方がおいしいような気がします。うちの家族はどうも辛いものに弱いらしいので、カレーはもうずっと甘口です。

f:id:Lacy:20130310181058j:plain


その9歳児の最近のお気に入りがイチゴ味のラムネです。うちでは基本的にはこういうものは与えてないんですが、よく行く日本食レストランのオーナーが、最近、私たちを見かけると、駆け寄ってきて、これを息子にくれるようになってしまった。苦笑。
私もラムネなんて懐かしいから、じゃ、まぁちょっと飲んでみなさい、なんてことになって、そうしたら最初は「しょっぱい!(日本語間違ってる・・・)」なんて目をつぶっていたくらいだったのに、今ではこの微妙な炭酸加減がおいしく感じるようになってしまったらしく、以来、アジアングローサリーへ行くたびにねだれてしまっています。が、まぁこれ1本はぜんぜん飲みきれないらしく、いつも半分くらいで「もう、いい」とか言って、それもまたもったいないっちゅうねん。笑

f:id:Lacy:20130318215425j:plain

セントパトリックスデーが終わりましたが、今月はイースターがあります。