読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bits and Pieces

珍しく私自身が風邪っぴきです。私は喉が弱いので、いつもそこから。そして苦しいセキが最後まで残るのです。早めに薬、飲んだんだけどなぁ。


さて、近頃のモロモロを。フェイスブックでちょこちょことアップしている写真のまとめですが。


日本のお友達が送ってくださったラーメン。パッケージがかわいい上に、味も本格的でした。おいしかったよ~。

f:id:Lacy:20130203003556j:plain

f:id:Lacy:20130203003534j:plain

頂き物の電子リーダー(って呼ぶのであってますか?)で、初「読書」。バーンズ&ノーブルのnookなんですが、電子書籍っていっても、本によっては、実物の書籍と値段があまり違わないものも多いんですね。私はいい本は「本」として手元に置いておきたい人なので、データーだけDLというのにはかなり抵抗があったんですが、セールで99セントという時に、お試し気分で「ハンガーゲーム」を購入しました。現在読んでいるのはそれです。結論から言うと、私の様に英語に不安がある人には、これはいいかも。なぜなら、わからない単語をクリックすると、すぐに辞書に飛べるので便利なんです。それからサイズ、重さがとてもいい。小さいし軽いしバッグの中でもかさ張りません。私はアップルのiPadも持ってますが、あれは正直ちょっと大きいし、重たいのが難。今ならミニの選択があるけれど、最初からミニがあったら、迷わずあっちを買っていたような気がします。

f:id:Lacy:20130203003520j:plain

息子を学校に送りにいって、戻ってきたらキッチンの床にこんなものが。我が家のゴールデン犬が、キッチンカウンターの上にあった食パンを一斤平らげた証拠写真です。もう!!!と怒ってももう遅い。犬の記憶力は短いらしく、叱る時は、そのことが起きたその場で叱らないと意味がないんだそうです。・・・・犬が届く場所にパンを置いた自分が悪いんだ、と思うしかしょうがありません。

f:id:Lacy:20130114081000j:plain

お友達の新居へランチにお呼ばれしました。そうしたら、おでんランチだった!こんにゃくもジャガイモも卵も入ってます!感動のおいしさ!

f:id:Lacy:20130115120241j:plain 

私はどうも揚げ物に弱いのです。油に弱いのか?そうしたものを頂くと、後でしっかり胸やけになってしまうのです。それが嫌で、普段は食べないようにしてるんですが、先日、日本食レストランへ食事に行った時は、ものすごく寒い日で、とてもじゃないけれどお寿司を食べる気分ではなかったのです。それで、思い切って「とんかつ」を頼んでみました。かなり薄切り肉で、日本のとんかつには程遠かったけれど、寒い日の食事としては満足できたのでした。で、どうやらオットは「とんかつ」を知らなかったらしく、これを初めて?食べて「おいしい~、今度はこれを注文しよう」と言っておりました。

f:id:Lacy:20130118191755j:plain

日本へ帰国していたお友達からのお土産!食べるのがもったいなかったけど、食べました。笑。日本のポテトチップスの味の繊細なことと言ったら、ああぁ。私はお菓子類はほとんど食べないんですが、久々に「お菓子っておいしいな」と思ってしんみりしてしまったのでした。

f:id:Lacy:20130120123237j:plain


先々週だったかな?NYは激寒だったのです。寒さに慣れたはずの私も、外へ出る度に「さむっ!!」と怒ってしまうほどでした。思えば、10年前はこんな寒さは当たり前だったような記憶がありますが。ここ数年の温かい冬にすっかり甘やかされてしまっていました。

f:id:Lacy:20130124073001j:plain

信じれらないことに、地元に2軒も日本食レストランがオープンしました。ひとつなんて名前が「Osaka」だし。笑
で、早速その「Osaka」へ行ってみたわけですが。これ、「チラシ寿司」です。もうがっくり。寿司ネタが薄すぎるは、盛り方が食欲をそそらないは、ご飯がまずいは、で。でもね、オットは別のもう1軒よりこっちの方がいいと言うし、別の友達もこっちの方がいいって言ってたし。アメリカ人の味覚は本当に謎です。

f:id:Lacy:20130126182316j:plain


と、まぁ、一気にいろいろつぶやいてみました。