読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Xmas Celebration

息子の学校では季節折々の行事ごとに「クラスルームパーティ」というのが行われ、この時には特別なスナックを食べたり、クラフトをしたり、親が一緒に参加したりして、楽しい時間を過ごすのです。

そして、いよいよ来週からクリスマス休暇ということで、クリスマス・パーティが開かれることになりました。

事前に、お母さん同士のメール交換で、我が家ではクラッカーを持参しようかなと考えていたのですが、当の息子が「そんなのクリスマスらしくない!」というので(確かにおっしゃる通りです。。。)、それではこんなのはどうかしら?と作ってみたのが「赤鼻のトナカイさん」です。

市販のチョコレートドーナツに、目と鼻をつけて、プレッツェルの角をつけて出来上がり。

f:id:Lacy:20121220123218j:plain

f:id:Lacy:20121220123200j:plain

 

そして、息子からクラスメートへの心ばかりのプレゼントとして、「レインディア(トナカイ)のえさ」を作ってみました。クッキーとかキャンディとかは、もうたくさん!というくらいもらうだろうから、なにかちょっと見た目の違うものを準備したかったのです。

f:id:Lacy:20121220123349j:plain

ラベルの裏に「使用方法」が書かれていますが、要はこれをイブの晩に家の前庭に撒いておけば、サンタを連れたレインディア(トナカイ)がここに来てくれるよ、という訳です。

f:id:Lacy:20121220141340j:plain

 

中身は、(万が一通りかかる)本物の動物に害がないように、普通のオートミールと赤とグリーンのシュガーを混ぜたもの。これがキラキラと光って、子供にはちょっとマジカルな感じに見えるのでしょうか。

パッケージはダラーストアで見つけて、ラベルはネットで見つけたものを自分でカードストック(固めの紙)にプリントアウトして作りました。

 

クリスマス時期は、こういう小さなクラフトが気分を盛り上げてくれます。