ジンジャー・ティー

冬になるとどうしても水分の摂取量が減ってしまうような気がします。「水分、水分」と気をつけていても、こう寒いと水を飲むのもちょっとつらくて、どうしても温かい飲み物ものばかりになってしまう。それでも水分だからいいだろう、と、思うと、専門家によると違うのだそう。やっぱり「水」をちゃんと飲んでないといけないのだそうです。

このところ、朝は必ず紅茶です。ずっと以前はコーヒーだったんですが、いつからか紅茶になってました。大きなカップで結構ガブガブと飲みます。そして日中はコーヒー。特にランチの後はコーヒーがいい。そしてディナーの後も同じです。それ以外の時は、緑茶かなぁ。といってもティーバッグですが。アメリカにも「グリーンティー」は数多く売られていますが、これだけはやはり日本のものがおいしいです。アメリカの「グリーンティー」は日本の緑茶とはかけ離れている気がします。

そして、お風呂の後、寝る前までの時間も温かいものが欲しいのです。かといって、甘いココアなどはとても苦手。で、よく飲むのがハーブティーです。カフェインが入っていないという安心感もあるし、味がさっぱりしているのがいい。特に最近見つけたリプトンの「ジンジャー・ツイスト」はかなり気に入りました。オレンジピール、ジンジャー、コリアンダーレモングラス、チコリ、シナモン、ハイビスカス、レモンピール、などが配合されているらしい。ジンジャーは体にいいといいますし、日本人にとっては馴染みのある味わいで、このところはずっとこれを飲んでいます。