読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

年齢の話

妹が、先日スーパーマーケットの中で「すみません」と後ろから声をかけられたそう。振り向くと「お綺麗ですね・・・」と見知らぬ男性が。妹はびっくりして返答もできなかったらしいが、「すごく美人だなぁと思ったんです」と言われたらしい。へぇ、と思いつつ、世の中には変な奴が多いから気をつけなさいね、と、姉らしいコメントをしておいたけど。

その話を聞いて思い出したけど、そう言えば先日ある人達と年齢の話になって、「26歳くらいかと思いました」といわれ、椅子から転げ落ちそうになったことがあった。西洋人に比べると、アジア人は童顔に見えるらしいが、それにしても26歳って、それはちょっとどうよ。

でも確かに、テレビとか雑誌とか見ていて、「この人は自分より随分年上だろうな」なんて思っていた人の年齢が、自分と同じだったりしてびっくりすることも多いから、西洋人は老けて見られがちなんだろうなぁ。でも逆に「うっそ〜〜〜」というくらい若く見える人もいますけど。

私としては若作りには興味がなく、年齢に見合って「ちゃんとした」雰囲気がかもし出せていればOKと思っている。「年齢の割りに若くみえますね」ってのはまぁ嬉しいけど、自分が経てきた年齢を受け入れつつ、その時の自分のベストでいられれば。

春も来たし、頑張ろうっと。