読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「森林を救おう」キャンペーン参加中

f:id:Lacy:20090212014523j:image
ただ今我が家では一家をあげて森林保護活動に参加しています。

なんて書くと、びっくりされそうですが、なにも難しいことはないのです。ただお気に入りのオレンジジュースを飲んでいるだけ。

というのも、今年に入ってからロゴもパッケージも全く新しくなったトロピカーナジュースで、「森林を救おう!」というキャンペーンが開始されています。これはCool Earthという団体と組んで、地球温暖化から守ろうという趣旨で、それぞれのパッケージについているコード番号を登録すると、1つの番号につき「100スクエアフィート(9.29平方メートル)」の森林が保存できる仕組みになっているのです。
オットの強い意向で、オレンジジュースはこのトロピカーナしか買わない上に、オットと息子が水のようにがぶがぶと飲むのであっという間に空のパッケージが溜まってゆきます。それを私がひたすら登録しているという訳です。

環境のこと、地球のこと、未来のこと、いろいろ考えると「なにかしなくては!」とは思いつつ、なかなか大きな変化は難しい。しかし、こんな風に「今まで捨てちゃってたもの(リサイクルには出してますが)が、環境保護に役立つなんて!」っていうのは、手軽に行動できるのでとても嬉しい気がしました。
そしてこういう活動に積極的に参加している企業にはおのずと高感度が高まります。今後も引き続きトロピカーナ一筋でいること、もう間違いありません。