次期の大統領は誰に?

先日、日本の友人から「大統領選は誰に投票したのか?」と尋ねられました。突然こんなことを聞かれたのでびっくりしましたが、日本では毎日のトップニュースがこのアメリカの大統領選のことだとか。

残念ながら私にはアメリカの市民権がないために参政はできません。アメリカ人と結婚すると「アメリカ人」になれるとまだまだ誤解をしている人が多いようですが、アメリカに住んでいいですよ〜というお許しはいただけるけれど、「アメリカ人」にはなれないのです。もっともたいていのことはアメリカ人と同じ様にさせてもらえます。が、参政だけは別ね。これは実際には私としても不満に思っていることでもあります。

ちなみに、オットとしては「ヒラリーが大統領になって、オバマが副大統領っていうのがいいな」なんだそうで。ヒラリーは彼女自身はもちろん力もあって人気もありますが、それよりも、ヒラリーがホワイトハウスへお引越しすることというのは、同時に彼女のご主人であるビル・クリントンもお引越しするということになり、「ビルの時代は良かった」と口にする人々が、それを目論んでいるなんて話もよく利きます。しかしその場合は、ビルはなんて呼ばれるのだろうか?通常は大統領夫人は「ファースト・レディ」ですが、男なんだからレディじゃなくて、ファースト・ジェントルマン?ファースト・???私としてはこっちの方が気になっちゃう。

オバマがなったら「初の黒人大統領」、ヒラリーがなったら「初の女性大統領」となり、どっちになっても「初」が冠につくことに。この国にとってはなにか新しい展開になって、いいことなんじゃないかなと外国人の私はのんきに考えています。