春よ、来い!

f:id:Lacy:20080124141443j:image

もうすぐ1月も終わりですが、今年の冬は雪があまり積もっていません。もっとも去年はクリスマスになっても雪がなくて、ホワイト・クリスマスならぬ「グリーン・クリスマス」なんて言っていたほどなので、それに比べればまだ冬らしいのですが…。

通常ですと、雪は早ければ10月の終わり頃から降り出して、4月初旬までくらい続きます。5月になってもまだそう温かくはならなくて、でも積もっていた雪が徐々に解け始めて、5月の終わり頃から本格的な春が始まるといった感じでしょうか。ここの冬はとにかく長いのです。

さて、そんな中、買い物先でこんな可愛いお花を見つけました。小さなヒヤシンスの球根が2個、小さなバケツに植わっているものです。春らしいパステル色でそれも私の大好きなジェダイグリーン(セージ色)だったので、嬉しくなってしまいました。

春はまだまだ遠いけれど、食卓にちょっと気の早い春がやってきました。