ENOVA OIL

我家で結構前から使っている調理用オイルにENOVAというのがあります。揚げ物などはあまりしないし、テフロン加工のフライパン一式を使っているので、そう大量にオイルを使うということもないのですが、ちょっとした炒め物の時にはやはり少しだけ油を使う方がおいしく仕上がるような気がします。ということで、なるべくなら体にいい油を使いたいと思って探していた時に見つけたのがこのENOVAでした。

いろんな種類の油が売られている棚の中で、他のものに比べると値段は少し高めだと思うのですが、ボトルに「体に油がつきにくい」と書かれていて、迷わずこれに決めたのを覚えています。それ以来何本使ったか分かりませんが、先日また切れてしまったので買いにいったところ、ボトルの首の部分に宣伝用のスティッカーがくっついていました。普段はあんまりこんなものに目を通したりもしないのですが、ふと気になって読んでみたら、なんと「日本で一番売れている油」と書かれているではないですか。ええ?と思ってよ〜〜く見たら、会社名が「Kao」となってました。なんだ、これ、エコナと同じ製品だったのですね。なんだかこれからはもっと安心して使えそうな気になってしまいました。元祖ジャパンの製品にこんなところで会えるとは。

そういえば、同じく花王の製品でビオレという洗顔アイテムのラインがありますが、これはアメリカでもビオレという名前で売られています。どこの店にも置かれているくらい一般的なもので、あの鼻に貼ってはがすストリップは、実は密かに私のスキンケアアイテムの定番になっているほどです。気のせいか、日本のものよりよく取れるような感じです。